鉄道ファンの夢かなう2012年01月10日 23:39

700万円で夢をつかんだ4人

鉄道ファンなら、実物の鉄道車両を運転してみたいと思うもの・・・・・(”撮り鉄”はそうでもないのかな?)。TBS系の今日の朝ズバッで、700万円の自己負担でいすみ鉄道の運転士になった4人とその公募について紹介されていた。公募で就任したもと航空会社勤務の社長のアイデアだそうで、航空操縦士ではよくあることなのだそうだ。昨年、中井貴一主演の映画「Railways」は”自腹”ではなかったものの、それに関連して話題性もあるのだろう。司会のみのもんたが「奥さんとか家族の反対は・・・・・」とレポーターに質問していたように、なかなか凡人には踏み切れない。

そんなわけで、凡人が実物を運転してみる機会はこんなイベントくらい・・・?伊賀鉄道で今月21日に電車の運転体験イベントがある。参加料:\4,500、限定16名とこちらも狭き門であるが、これなら奥様の賛同も何とか得られるレベルでしょう。

毎日新聞記事:http://mainichi.jp/photo/archive/news/2011/12/20/20111221k0000m040025000c.html

伊賀鉄道運転体験募集:http://www.igatetsu.co.jp/0121unten.pdf