名古屋の新名物ぴよりん食べました2012年10月16日 23:52

名古屋コーチンのプリン:ぴよりん

今日は仕事で関東方面に出張。時間に余裕があったので、向こうで有意義な時間を過ごそう・・・・・そうだ、横浜の鉄道模型博物館に立ち寄ろう!と思い立ったものの、調べてみると火曜日は休館。残念・・・・。そんなわけで、名古屋まではすんなり戻り名古屋駅エリアに立ち寄りました。そうそう今日はDeAGOSTINIの「謎の円盤UFO」DVDの発売日です。高島屋11階の三省堂に立ち寄ると、みごと山積みされていました。当地の書店ではほとんど店頭になく、売られている書店でも2~3冊程度。都会にはまだまだ私と同類の「謎の・・・・・」ファンがいるようです。さて、名古屋駅エリアをうろついたついでに、以前から購入しようと思っていて買えていなかったのが、この名古屋新名物-ぴよりん-です。以前、TVの情報番組で紹介されていたのをみて、ぜひ一度は食べてみたいと思ったので・・・・。「名古屋コーチンの卵を使用したプリン」「愛らしい見た目とほんのり甘くて滑らかな口溶け」というのが売りのスイーツです。店頭で現物と金額を見てびっくり。「このサイズで\300!」というのが正直な感想。ちょっと迷いましたが、「まあ、以前から一度食べてみたいと思っていたんだから」と自分を説得し、家族分を注文しました。羽ととさかを形作っているのはチョコレートです。例のプリンがバニラムースに包まれていて、底にはスポンジもあって小さいながらいろんな食感が楽しめます。

ぴよりん:http://www.jrt-food-service.co.jp/piyorin/index.html