乗り換え先はdocomo GALAXY NoteⅡ2012年11月21日 23:52

さっそくパンフレットをもらってきました

先日の記事で少し触れたスマートフォン乗り換えの話題。私はどうも流行の先端は好きだが、流行にあとから乗るのはきらう傾向があって、最近のiphone人気にはすごく抵抗を感じています。実は以前はSONY嫌いだったこともあり、今思うと通じるものがあります。今使っているスマートフォンはソフトバンクのLibero003Zで、3.5インチディスプレイ/重量115gと当時は最軽量モデルでしたがマイナーな機種です。もともと所有はしてても使用はほとんどない状態だったので、小さくてかさばらない、機能はシンプル、なんと言っても実質負担金\0でこれを選びました。狙い通り携帯性がよくて、おおむね満足しています。ジーンズの前ポケットに入る、片手で操作できるなど小さいことの利点もあるのですが、最大の欠点はキー操作時に隣キーが反応してしまう・・・・。そんなこともあって、次の機種はもうちょっと大きさがあるものをと考えていました。そうこうしているうちに、タブレットのブームがやってきて、携帯電話、スマートフォン、タブレットをどう使うのが一番安くて合理的か・・・・を考えた結論が、GALAXY NoteⅡです。まあ、使ってみないとわからない面も多々あって、結局「帯に短したすきに長し」ということになるかも知れません。使用頻度の低い私には、スマートフォンの入力にはまだなじめておらず、ペン入力ができたらもっと使いやすいかも・・・・と思ったのもこの機種に注目した一因です。2年期間満了が年明けの1月ですので、今のところは年明け早々に乗り換えを予定しています。乗り換えるのは、機種変更はもちろん、今のスマートフォンを使い続けるよりも安く済むのが最大の理由です(なんとなく、釈然としませんが・・・・)。