みえ星空環境案内人講座受講中2012年11月25日 21:07

星空案内人講座受講中

今月になって、突然天体望遠鏡の話題をふたつUPしましたが、それというのもただいま「みえ星空環境案内人養成講座」なるものを受講しているからなんです。写真はこの講座のテキストに使われている本。各地で行われている「星空案内人」の資格認定に準じたもので、三重県の場合は、三重県環境情報センターが開催しています。「星空案内人」の資格認定は、2003年にやまがた天文台でスタートしたものとのことですが、三重県版は昨年からで今年は第2回目の講座。あと、亀山市にある「坂下星見の会」にも協力いただいて、先回は鈴鹿峠自然に家にある天文台を見学、あいにくの悪天候で大望遠鏡での星見はできませんでしたが、間近で大きな望遠鏡を見ることができ、ひさびさに興奮。中学時代に友人と星空を覗いていた頃を思い出し、約35年ぶりにこの分野にはまっています。昔覚えたはずの星座や星の並びはすっかり記憶から消え・・・というか感覚が鈍り、現在ガイドブックと双眼鏡、そして先日組み立てた小型望遠鏡でリハビリ中です。本格的な天体望遠鏡も物色中ですが・・・・・。そんなわけで、これから星空の話題がときおり登場することになりそうです。

坂下星見の会HP:http://sekikids.net/kids/robinson/hoshi/hoshitop.htm

クリスマスまであと1ヶ月となりましたので、クリスマスバージョンに模様替えしました。適当な写真がなかったので、今回はプロバイダー提供のデザインを少しアレンジして使っています。バックのイルミネーションで少し読みづらいのですが、ご容赦下さい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2012/11/25/6643001/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。