意外に重宝:Google Sky Map2013年02月24日 11:53

緊急出動!Google Sky Map。

昨晩は亀山市内のショッピングセンターで開催された天体観望会に参加してきました。現地に到着するまでは、空模様が思わしくなかったので、あまり期待はしていなかったのですが・・・・。空が薄暗くなり始めた頃には、雲はどっかへいってしまい、月や木星を見るには絶好の条件となりました。ショッピングセンターの入り口横というロケーションでしたので、まわりは明るくて通常ならとても天体望遠鏡を使える場所ではないのですが・・・・。そんな条件もあって、前回の鈴鹿市内のショッピングセンターの時とは打って変わって、一般のお客さんは次から次から・・・・。5台の望遠鏡はフル稼動、一時は観望待ちの行列ができるほどになりました。この場所での観望会ははじめてということでしたが、私自身も一般のお客さんに星空案内をするのは初めての体験。これまであまり興味の無かった月や木星の説明に、持てる知識をフル動員して案内をさせていただきました。実技試験をかねて行われた「冬の星空でみる星の一生」の内容に合わせ、オリオン座のベテルギウスに望遠鏡を向け、実物をみてもらいながら説明をしましたが、やはり「オリオン座」のどの星か?を再確認したくなるのが人情。星図やガイドブックは持っていないし・・・・・と準備不足を反省しながら、思い出したのがスマホに入っている「Google Sky Map」。スマホをオリオン座の方に向け、「この左上の星が今観てもらったベテルギウスです」と説明することができました。Google Sky Map(もちろん無料アプリ)は、星座の星をつなぐ線を表示したり消したりできるので、その時々で使い分けることができ便利です。欲を言えば、ベテルギウスやアンタレスなど代表的な赤色の星は赤くしてもらいたいところ・・・・。月の地図や木星のガリレオ衛星の動き図も用意しておけばよかった・・・など、観望会への準備どころも体感できました。ぜひまた、お客さんの集まるところでの観望会に参加したいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2013/02/24/6729083/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。