パンスターズ彗星撮ったどぉ~2013年03月14日 21:08

撮ったどぉ~っ!パンスターズ彗星。

昨日までのNet情報では、双眼鏡を使えば見えるとのこと。「当てずっぽうで写真を撮ってみたら写っていた」なんて情報もあったので、それなら大丈夫と確信。運良く今日は冬型の気候で、黄砂も霞もなく絶好の観測日和!18時から西の方角に双眼鏡をむけました・・・が、なかなか発見できず。もう少し暗くなるのを待って・・・・、日没1時間くらいまでは見えるはずだからと粘りました。そして18時半を過ぎた頃、山沿いもだいぶ暗くなってきて・・・・、見えましたっ!暗くなれば、意外にしっかり見えるじゃないですか。なら写真も・・・と、最近はほとんど使わなくなっていた9年前に購入したLUMIX FZ-10を三脚にセット。マニュアルモード、ISO400、F2.8、シャッター速度最長の8秒・・・・。モニターでは彗星は確認できませんが、適当に狙ってパシャリ。8秒では明るすぎ。では2秒・・・・、1秒。ちょうどいい具合です。オートレビュー画像で彗星の位置を確認しながらカメラの向きを調整しました。さそった友人も双眼鏡で見える彗星の姿に感激しているよう・・・・。明日以降も天気がよければ狙ってみようかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2013/03/14/6746436/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。