ラブジョイ彗星がM44に接近中2013年11月06日 01:38

ラブジョイ彗星がM44にかなり近づきました

今年は春のパンスターズ彗星、秋冬のアイソン彗星と明るい彗星が到来するとのふれこみで、書店には関連雑誌が並んでおります。春のパンスターズは予想ほどは明るくならずガッカリ・・・・。さあ、アイソンは!というと、こちらも最近の情報では残念な見通しとのこと。そんななか、ラブジョイ彗星が予想以上に明るくなってきたと天文ファンの期待を集めています。アイソンとちがい夜半に見ることができると、先日参加した星空案内人講座の交流会でも話題になりました。ただいまこいぬ座の一等星プロキオンからかに座に向かって進行中。11/7にかに座の中心にある散開星団M44(プレセペ)に最接近します。残念ながら11/7は天候が悪そうで、おまけに泊まりの出張となってしまったので、天気の良い昨日と今日に!とラブジョイ彗星を捜索しました。昨晩は双眼鏡のみで行い「たぶんこれだろう・・・」というところまで。今夜はちゃんと確かめるため天体望遠鏡も出動させました。わが家は北東側に四日市のコンビナートを控える悪環境ですが、口径8cm×23倍でボウッとしたわたぼうしの大きさが確認でき、7×50の双眼鏡でなんとか存在が確認できるという見え方でした。ちょっとシロウトには見せられない(多分見えない)程度の見え方です。とりあえず、ラブジョイ彗星を確認できたのでひとまず満足といたしましょう。

シェリエドルチェのチーズケーキ2013年11月06日 23:54


窯出しとろけるチーズケーキ
ちかごろのコンビニは、弁当戦争からスイーツ戦争になっているようです。先日docomoへスマホを見に行った際に、お隣のサンクスに立ち寄りました。なんでも最近サークルKサンクスの「窯出しとろけるチーズケーキ」が話題だそうで食べてみようということになりました。このサイズのスイーツで\150はけっこうぜいたく品です。

ふたを開けるとこんな感じ
ふたを開けると、う~んけっこうおいしそう。

酸味と甘みがほどよいバランス
ホイップクリームとチーズスフレの2層になっていて、クリームの甘みとチーズスフレの酸味がちょうどよいバランスです。いや~あ、秋の夜長のデザートとはいえ、この倍の量はほしいなあ。