アイソン、よく見えるよっ!2013年11月16日 05:52

アイソンが明るくなってきました

年頭から、”今年は彗星のあたり年”と呼ばれるようになった、その本命のアイソン彗星。一時は期待を裏切り、「消滅してしまうのでは?」とまで心配されていましたが、ここへきて明るさ急増、5等級まで増光したそうです。明け方にしか見られないのがネックですが、今後しばらく太陽に近づき見にくくなるので、その前に!と今朝は早起きしてアイソン彗星を探索することに・・・・。下準備もしないままでちょっと心配でしたが、見えましたっ!5時頃東から上りはじめたおとめ座のスピカの少し右上、7×50の双眼鏡でちょうど1視野分離れたところに。双眼鏡でも、恒星と彗星の見え方のちがいがわかる方ならすぐ見つけられます。8cm望遠鏡も出動させましたが、当地ではしっぽまでは確認できませんでした。ついでにラブジョイ彗星もと双眼鏡を天頂にむけると・・・、すごいっ!先日見た時よりかなり明るい・・・というか大きいっ!双眼鏡でもアンドロメダ星雲のように大きさがある見え方です。8cmならさぞかし・・・・と望遠鏡を天頂にむけましたが、そこは経緯台のなきどころ。うまく位置を合わせることができず、時間切れ。空が白み始めてきてしまいました。こうなると、写真も・・・・と欲が出てしまいます。