金ちゃん、お別れ2013年12月29日 16:28


すっかり雪化粧の鈴鹿連峰
今日も穏やかな一日でした。昨日からの雪雲で、鈴鹿の山々は一段と雪化粧が濃くなりました。やっぱり冬はこうでなくっちゃ。
そんな中、10年以上わが家で生活してきた金魚の金ちゃんが昨日息絶えました。暑さの方がダメージを受けやすいと思っていたので、今年の夏を無事越した時は「よしっ!あと1年は」と期待したのですが、まさか冬に逝ってしまうとは思っていませんでした。ただ、1ヶ月ほど前に水槽が赤く染まるほどの吐血があり、その後しっぽ側が浮いてしまうなど、なんとなく最期が近づいている感はあったのですが・・・・。今年は、レモン(セキセイインコ)と金ちゃんがいなくなってしまう悲しい年になってしまいました。マロンには長生きしてもらわないと・・・・。
10年以上わが家で暮らした金ちゃん最期に

2013年下半期のうた -取込完了-2013年12月29日 21:59

PC取込み完了っ!

CDレンタル27枚、ネットからダウンロード3曲であわせて30曲の取込が完了しました。SONYの「x-アプリ」で取込→音楽CDを作成→Media PlayerでMP3形式取込を終えました。これをスマホに転送すれば、スマホが立派なMusicPlayerです。今年は北陸方面へのLongRun出張が何度かあったので、スマホPlayerは重宝しました。今回は30曲で2時間16分。米原~富山間のしらさぎ号で費やす長い時間のほとんどをこれでカバーできます。作成したCDは、明日車のナビにかけHDD取込みして お役御免となります。いつもはお正月にこの作業をやっていたのですが、今回はレンタルCDがうまく揃ったことや年賀状をわりとはやく完了したので、年が明ける前に完了できました。