うるさいっ!ござおっ!2014年02月03日 20:21

すっかり元気になったこざお

コザクラインコの”こざお”がわが家に来て1ヶ月以上がたちました。この間、冬休みもあって家族がそろっていたこともあり、かなりわが家の環境に慣れたようです。もともとは奥さんの実家の庭にある温室(非稼動)に居たのですが、お友だちが死んでからすっかり元気をなくしていたそうで・・・。しかも、冬到来で寒さも加わってか、「もう死ぬんじゃないかと思ったほど」(奥様談)。たしかにわが家に来た頃は、巣箱の中でじっとしたまま、鳴くこともほとんどありませんでした。ところがところが、今では一旦鳴き出すといろんなパターンの鳴き声で鳴き続け、お姉ちゃんや長男くんから「こざおっ!うるさいっ!」と怒られるほど元気に。暖房の効いたリビングということもありますが、改めて鳥って集団性の動物なんだと感じました。特にコザクラインコは環境適応性がよいようで、まわりの鳥の鳴き声をまねるのだそうです。こざおの隣にはテレビがあり、いろんな鳴き声や音が聞こえてきますから・・・・。避寒のためにわが家に居るのですが、実家に戻ったらお互い寂しくなりそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2014/02/03/7211317/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。