マロン散景:ジョウビタキのメスだったのね2014年11月30日 12:38

オスに比べ地味な配色ですが、なかなかかわいい!
以前からうちの奥さんも私も、マロンのさんぽのときに「すずめではない茶色のちっちゃい鳥がいる」と目撃証言を交換していたのですが、ついに今朝のさんぽでその姿をカメラでとらえました。家に戻って、例によって鳥図鑑とにらめっこ。茶色の風貌から「ミソサザイ?」「いや、模様がちがう」「側面羽の白い模様がポイントでは?」。鳥図鑑では調べきれず、ネット情報のお世話に。その結果、はれて「ジョウビタキのメス」であることが判明しました。ジョウビタキというと、お腹がきれいなオレンジ色で羽は黒っぽいというオスの色を特徴だと記憶していたので、メス色というところには気がつきませんでした。でも、よく見ると丸っこいプロポーション、目がまん丸でちょっとメジロっぽい感じ・・・。なかなかかわいいルックスです。
ひさしぶりの鳥ながめ話題になりましたが、そろそろ渡り鳥たちもこのあたりに到着する季節。マロンさんぽの楽しみがひとつ増える時期でもあります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2014/11/30/7506629/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。