マロン散景:初冬の浜辺で過ごすとりたち2014年12月06日 18:06


鈴鹿の山にも雪が積もりました
強い寒気が日本列島を覆い、日本海側から山間部は大雪。このあたりもお昼ごろ雪が降りました。朝と夕方のマロンのさんぽで、寒風にめげず過ごしているとりたちの姿をカメラに納めました。

これからの時期、海岸に出るとみられる光景です
冬の風物はなんと言ってもカモメの整列。中央あたりに横にず~っと伸びているのがカモメ。V字になって空を飛ぶのは有名ですが、きれいに並んで海面に浮かぶのはどういうこと?

さすがに喧嘩は始まらないでしょうが・・・・
町内を流れ海に注ぐ川の水門手前にできた池で朝ご飯中の2羽の大型鳥。いつも一定の”距離感”を持ってお食事をされるのですが、シラサギの方が私たちに気付いて動き出したものだから、アオサギとの距離が詰まってしまいました。結局、近寄られたアオサギ側が飛び立ってしまいました。鳥の社会でも”距離感”は大事なようです。

今年も到着しています。ヒドリガモご一行様
夕方のさんぽで捕らえたのは、渡り鳥ヒドリガモご一行様。今年もやってきてくれたのねと撮った写真をながめてみると、特徴的な配色のオスの数が少ないみたい。ほとんどがメス。年々オスが減っていくような気がします。

寒さなんて気にならないっ!
ふだん家の中で過ごしているマロンですが、さすが先祖が寒いところの犬。
まったく寒さを気にせず、軽快におさんぽ中。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2014/12/06/7511333/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。