宇宙論をやさしく学ぶ「宇宙はどのように誕生進化したのか」2017年03月05日 08:46


技術評論社「宇宙はどのように誕生進化したのか」
書店でみつけ、以前から買おうと思っていた本です。若干値がはるのでで手を出せずにいたのですが、昨日"天文雑誌"を立ち読みしに立ち寄った際、思い切って購入しました。
「はやぶさ」の帰還や日本人科学者のノーベル賞受賞などで、以前に比べだいぶ話題になることが増えた「宇宙」や「素粒子」の分野ですが、知れば知るほど、わかればわかるほど、実はどうなっているのか謎が深まる分野でもあります。
「宇宙」については、こんなにわかったのに"まだ9割方が謎のまま"なのだそうです。「宇宙論」という言い方をすると、堅苦しくてむずかしそうな気がしますが、「この世界ってどうなっているのだろう?」と2000年以上も前の人が思った疑問の延長線。むずかしいことは懲りるけど、簡単に説明してもらえるなら知ってみたいと感じることではないでしょうか。
この本を最初に見た時、そのような点を系統立って簡潔にわかりやすく整理されているなあと感じました。前半は古代ギリシャや中国で考えられた宇宙の姿からはじまってハッブル望遠鏡で解明された最近の理論やビッグバン理論までの歴史のふりかえり。中盤以降は、「4つの力」とか「超ひも理論」とか最新の理論が紹介されています。そしてマクロな宇宙の話題のはずだったのに、素粒子や「対称性の破れ」などミクロな世界と繋がっていることが感じられます。このような内容を数式ではなく図解で感覚的に理解しやすいように工夫されているのがこの本の特徴。小さい文字は読まずにタイトルと図解説明だけながめているだけでも、むかしむかし小学生の頃に感じた"わくわく感"が呼び起こされます。かつて「天文少年」「宇宙好き」だった方にぜひお勧めしたい1冊です。(電子版も出ているようです)。
技術評論社HP:


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2017/03/05/8391933/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。