今日はひさしぶりにScorpioさんを訪問2018年05月19日 18:36


Scorpioさんで10mmレンズとリングを購入
今、所有しているハイペリオン接眼レンズは、24mm/17mmの単焦点と8~24mmズーム。ズームの見え具合がイマイチだったので、さらに短い焦点距離をということで、ハイペリオン10mmを購入することに。
名古屋の天文ショップScorpioさんに確認したところ「在庫あり」とのことで、本日さっそく買いに行きました。その際に、焦点距離を少し短くできる「ファインチューニングリング」なるものの存在を教えていただき、いっしょに購入。たとえば、10mmに今回購入した14mmのリングをつけると、焦点距離が8.4mmになるようです。
購入後、「今日はプロミネンスがたくさん出ていて、よく見えるよ」と太陽望遠鏡をみせていただきました。むかしから、太陽観察はあまり興味は無かったのですが、確かにかわいいプロミネンスがあちこちから出ているのが見えてる!青空をながめながら、「今夜までこの晴天が続いてくれるといいんだけど・・・」と話して、お店をあとにしました。
天文ショップScorpio:http://www.tele-scorpio.jp/


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2018/05/19/8854421/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。