今朝は空振りでした2019年01月04日 12:40


玄関先でカメラを構えましたが、空振りに終わりました
しぶんぎ座流星群の見ごろが4日未明ということで、早起きしてはみたものの、結果は空振りに終わりました。流星撮影は初めてだったので、とりあえずカメラ(FZ200です)を放射点の方に向け撮影しました。すでに東の空は明るみかけてきていたので、露出時間をカメラ設定の最大値:60秒にして、それを繰り返しました。セッティング中に1回、目視で流れ星を確認できましたが、写真に写すことはできず。

せっかくなので、東の金星-木星-月のならびを撮影
そんなわけで、東の空にならんだ金星・木星・月の様子をカメラに収め、今朝の出陣は終了。今夜までこのお天気が持ってくれれば、夜の部を行う予定です。