今夜のSONGSは中島みゆき特集ですが・・・2019年01月26日 09:50


今夜のSONGSはみゆきさん!
今夜NHKで放送される「SONGS」は、みゆきさんの特集。朝刊のTV欄を確認してみると、「TV初公開の秘蔵ライブ映像3曲」との説明。はは~ん、昨年発売されたライブCDのおまけDVDの3曲だな。NHKのHPを確認してみると、案の定その3曲でした。SONGSは、これまでもみゆきさんのライブDVDの一部を抜き出して放送することが多いのです。

昨年発売されたコンサートリクエストCD
実は私そのDVDをまだ観ていなかったので、「せっかく買ったのにTVではじめて観るのも・・・・」ということで、さきほどその3曲を視聴しました。

学生時代からこの楽譜使い倒しました
最初の2曲「ホームにて」「蕎麦屋」はかなり古い曲。独身時代にギターの練習をかねて、よく弾き口ずさんだ私にはなじみ深いうたです。
その中でも「ホームにて」はもう何十回と、いや百回以上・・・

3曲目の「EAST ASIA」は、特に思い入れもない曲なのですが、この映像を見ていると、なぜか涙がじわじわと・・・・。みゆきさんが歌う姿への郷愁(最近コンサートに行っていないので)なのか、うたの内容への感傷なのか・・・?「ストレス貯まっているのかな?」
このところの北朝鮮の問題や日本と韓国のもめごとや、なにかと「国家と国家の事情」を意識することの多い東アジアの状況の中で、このうたはなんともタイムリーな気もします。
「糸」や「時代」とはまたちがった、みゆきさんの歌の世界を、大生の人に聴いて感じてもらいたいなと思います。



コメント

_ g-san1101 ― 2019年01月26日 12:37

この3曲いいですよね。私の一押しは蕎麦屋です。
songsは予約録画しました。

_ 抹茶庵 ― 2019年01月27日 09:26

g-san1101さん、コメントありがとうございます。蕎麦屋でうたわれている光景ですが、以前は学生運動の合間の休息・・・・をイメージしていました。きのう、2回聴いているときは、就職活動がうまくいかない学生のイメージをしていました。こうやって、「超具体的」ではなく聴く人の状況によっていろんな解釈が出来るところも、みゆきさんのうたがいつの世も誰にでも寄り添うように聞こえる魅力なんでしょうね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2019/01/26/9029041/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。