休日活かして「道の駅巡り」2019年08月04日 10:13


ざるそば定食と天ぷら盛り合わせでまんぷく
最近、TVの情報番組でサービスエリアや道の駅が取りあげられることが増えてきました。特に、各道の駅のグルメ紹介が話題になることが多いようです。わが家も家族そろって出かける機会をつくることがむずかしくなってきたので、先日ふたりであしを伸ばしたドライブということで、『道の駅巡り』を行いました。
メインとなるグルメは、道の駅「そばの郷らっせぃみさと」のざるそば定食と天ぷら盛り合わせ。天ぷらの盛り合わせは、平凡な「さつまいも」「かぼちゃ」「ちくわ」「おおば」「タマネギが主のかきあげ」なのですが、このかき揚げが巨大で、食べているときはからっと揚げられているので"軽く"感じるのですが、食後しばらくたってからそのボリウムに気付かされます。
道の駅の建物のなかにある食堂エリアは決して広くありませんが、そこではたらく(地元の?)おばあちゃんたちの手際の良さで、回転が速いところがすばらしい。

おばあちゃん市・山岡は、観光スポットとしても十分
次に訪問したのは、道の駅「おばあちゃん市・山岡」。おばあちゃん市というだけあって、地元で採れた野菜などの販売コーナーがウリかと思いきや、駅内の巨大水車が涼しげに水滴をまいている光景が目に飛び込みます。
巨大水車がシンボルマーク
眼下には小里川ダムとダム湖が見えて、ダムの見学や周辺の遊歩道さんぽコースもあったりと、季候が良いときであればのんびりと過ごすことができそうです。
眼下にはダムとダム湖

暑いのでちょっとだけさんぽ

三つ目の訪問先は、瀬戸市内にある道の駅「瀬戸しなの」。ちょっと洋風な建物と煙突がシンボル。道の駅の向かいには、品野陶磁器センターがあり、いろんな陶磁器が展示・販売されているのを見学できます。
瀬戸しなのは煙突がシンボルタワー

その他、道の駅巡りとあわせて、まだ通ったことがない「(三重県内の)第二名神自動車道」や愛知県側の「東海環状自動車道」を通ってみるなど、時間に追われないゆったりドライブを愉しむことができました。
3つの道の駅を巡りました