?年ぶりに『天文ガイド』購入、そして・・・2019年10月06日 07:44


ひさしびり購入の天文ガイド誌
金曜日の会社帰りに、天文2誌の内容確認のため、いつもの書店に立ち寄りました。最近、これは!という記事が少なく、ひとつひとつの記事が短めなので購入を控えていましたが、今回『天文ガイド』11月号を購入することに。『天ガ』の購入はもう?年ぶり(わからないくらい)。リニューアル後としては初めての購入になります。
購入を決めたのは、タイムラプス・RAW現像・赤道儀など短いながら「しっかり読もう」と思った特集内容が複数あったから。
その勢いをかって・・・・ということでもありませんが、昨夜はひさしぶりに土曜夜+快晴+月明かり少がそろったので、望遠鏡を出動させました。
カシオペア座ちかくの二重星団
5ヶ月ぶりの星空ながめです。たのみの自動導入の調子がなんだかおかしくて、撮影を始めるまでに手間取ってしまいました。とりあえずの速報版で、二重星団と亜鈴星雲の撮って出し(トリミングのみ)をUPさせていただきます。
はくちょう座近くの亜鈴星雲(M27)