おうちのWi-Fi環境改善~家庭用NAS設置2021年09月25日 11:11


既設のルーター横に設置しました
メッシュ導入の前に、もう一つ以前からやりたかったことをこの機会に行いました。それが、家庭用NASの設置です。要は家庭内で、どのPCやスマホでもアクセスできる共有格納場所を作りたいということです。
先日記事にした年賀状であったり、本・雑誌などのスキャンPDF、MUSICデータ、かつての写真・・・・など。以前ならサーバPCを置くのが定番でしたが、これだけ家庭内Wi-Fi環境が整ってくると、いよいよNASかな・・・と。お値段も昔に比べると手が届く範囲となりましたし・・・・。
購入したのは、I-OデータのHDL-TA3(3TB)です。こうなると、なんかI-Oデータのまわし者みたいな感じがしてしまう?かもしれません。実は過去に他社の製品を二度購入したことがあるのですが、いずれも使い始めてしばらくで故障した経験があり、”どうも相性が悪い”と感じそれ以降I社製品を購入している次第です。
従来から使用しているルーターのLAN端子と接続、PCはI社HPから『LAN DISK CONNECT』を入手、インストールし説明書に従って初回設定を行い無事接続完了。スマホの方は、アプリ『Remote Link Files』をインストールし添付のカードのQRを読み込んで設定できます。(2台目のPCやスマホの接続は、QRコードは使えないのでカードに記載されているユーザー名/パスワード入力が必要です)。メッシュ同様、わりと楽に設定導入することができました。
PCとスマホからアクセスできるようになりました
写真のように「disk1」というフォルダが現れ、これがどの機器からもアクセスできる共有フォルダとなっています。
製品HP:



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2021/09/25/9426868/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。