SE120の復権なるか!~星ナビ2月号記事2022年01月16日 08:22


SE120を星雲星団撮影に活用できそう!
星ナビ2月号を購入しました。注目記事は、『アクロマート1本勝負』。眼視には使いやすくて重宝するアクロマート屈折望遠鏡ですが、写真撮影となると”青ハロ”が出るので使えない望遠鏡・・・。
ところが、デュアルナローバンドフィルタとの併用で、青ハロがなくなるだけでなく・・・・・という内容です。
6年前に撮影したバラ星雲
私もケンコーSE120を所有していますが、もう何年も出番がない状況です。振り返ってみると、6年前にバラ星雲や燃え木/馬頭星雲など、アポクロではとれない赤い星雲を映し出してくれた実績がありました。(写真は★4枚コンポジット、トーンカーブ補正で仕上げた画像です)。これにフィルタやら画像処理やら加えたらけっこういけそうな予感・・・・。【★部訂正しました】
6年前に撮影した燃え木と馬頭星雲
ちょうど、サイトロン扱い店でアメリカンサイズのQBPⅢの販売が開始されました!即、注文しました!

※14:51に★部「コンポジットなし」→「4枚コンポジット」に訂正しました。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2022/01/16/9456488/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。