細い月と金星と火星が接近2022年01月30日 08:14


月と金星と火星
けさ、新聞をとりに玄関戸ビラを開けてみると・・・・・、南東の空低い位置に、細い月と金星が近くにいるのが見えました。早速、カメラを用意して撮影。あとで調べてみると、月の上で光っているのは火星とのこと。ただ、月や金星が広がりすぎているので、AutoからManualに切り替え、月が細く写る設定を試行錯誤して撮影しました。
月を細く写すそうとしていたら・・・・
残念ながら、火星は雲に隠れてしまい細い月と金星だけの写真になってしまいました。


ファンヒーター故障によりバトンタッチ2022年01月30日 23:23


ファンヒーター新旧交代です
先週、長年愛用してきたファンヒーターがついに故障。エラー表示から動かなくなってしまいました。そろそろ新旧交代かとも考えていたので、昨日ホームセンターで新しいファンヒーターを購入しました。これまで使っていたファンヒーターは、赤外パネルモードがあって重宝したのですが、同様なものは販売されていないようです。しかたなく、通常のファンヒーターを購入したのですが・・・・。
いや~、イマドキのファンヒーターはすごい!点火時、消化時ともにおいがしないっ!これはよかった点です。