楽しみにしてたんだけど・・・2022年02月11日 08:52


「次回」は3月号かと期待してましたが・・・
星ナビ2022年2月号に掲載された「アクロマート屈折一本勝負」記事。光害(ひかりがい)のある市街地でも、アクロマート屈折望遠鏡とデュアルナローバンドフィルタの組合せで、青ハロを抑えた星雲写真が撮れるという内容です。その最後に、「次回は実際の画像処理方法について解説します」(写真)とあり、3月号を心待ちにしていたのですが。
3月号にはその記事はありませんでした。残念・・・・・・。

星雲星団撮影には向かない夜空ですが・・・
ということですが、SE120の縮小コリメート撮影用に少し購入したものもあるので、今夜はそれを試してみようと思います。オリオン座とぎょしゃ座のちょうど間に月がいて、星雲星団の撮影には向かない夜空ですが、月の写真もたまには撮ってみようかな。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2022/02/11/9463059/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。