TOMIXひのとりに室内灯組込(2)2022年03月13日 16:36


ひのとり伊勢志摩ライナー室内灯走行
TOMIXひのとりにTORM室内灯を組み込むの続編です。中間車は白色、先頭車は電球色を使用します。前回記事のとおり、車内の仕切り壁が干渉する問題は、MCY Ch.の動画を参照し、透明カバーを取り外して使用しました。ただし、中間車を全部同様というわけではなく、モ80200とモ80400は壁が車内の端寄りなので、干渉部を少し削って透明カバーを残しました。動力車のモ80500は干渉する端のブロックのみ削除しました。
なるべく透明カバーを残したいので削りで干渉対策

動力車は1ブロックだけ削除
このようになるべく透明カバーを残したのは、なくしてしまうとLEDがある場所だけが明るい部分点灯状態になるのをなるべく減らしたかったからです。今回、伊勢志摩ライナーの黄編成もTORM室内灯に交換しました。作業終了後は、これだけの残骸・・・・はずしたLEDシートは別の車両で使用します。
作業後の残骸
ということで、ひのとりと伊勢志摩ライナーの2編成を走行させてみました。集電スプリングの組み方が悪く点灯しない車両も修正して、無事点灯確認終了。
夜間走行シーン
本日も動画を撮影しましたので、よろしければご覧ください。伊勢志摩ライナーのカラフルな照明とひのとりのシックな灯りが対照的です。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2022/03/13/9472178/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。