昨夜はリベンジできず:FMA180初陣じゃあ!2023年01月13日 23:53


FMA180+Uranus-Cの初画像です
CMOSカメラ:Uranus-Cの代替品が到着後、なかなか出陣の機会を持てず、ついに年が変わってしまいました。11日の夜は、冬型+雲なしだったので、月が出るまでの時間に(月出は20:39)とSE120のファインダーをFMA180に交換しカメラを装着、電子観望・撮影を開始しました。
とりあえずオリオン座大星雲を狙いましたが、露出時間とライブスタックの時間のいいところがうまく見いだせずじまいで、月出時刻を迎えてしまいました。(実はM35、M36、M37、M38も撮影したのですが、期待外れの写りで・・・・)。寒さにも耐えきれず、この日は終了。翌日も晴れ予報だったので再チャレンジするつもりでしたが・・・・。
そんなこんなで、初陣写真をいろいろ加工したものをUPします。次週、再チャレンジしようと思います。