春の初めに星雲星団をCMOSカメラで①2023年03月19日 23:45


ちょっと大きいけどよく写ってます
さすがに桜の開花宣言がされたので「冬の終わり・・・」というわけにもいかずタイトルを「春の初めに・・・」に変更しましたが、前回からの続きです。画像の拡大率がもう少し大きい方が良いと感じ、焦点距離:400mmのビクセンA80SSをつかってみました。この鏡筒、青ハロならず赤ハロ?が出るので写真撮影には使うつもりはなかったのですが、構図の確認の目的ならともう?年ぶりの出動です。
M101もここまで写ってくれたことはなかった
今回は速報版ということで、カラーのM42と白黒のM101銀河をご紹介。
M42はちょっと拡大過ぎな感じ・・・。M42の構図を考えるともう少しおさえたところで350mmくらいがいいのかなあ。構図のことよりも、FMA180の口径:40mm→80mmになったことでかなりよく写ってる!今回は露出時間を8秒にしたこともありますが、やはり口径のちがいは大きい!
となると、口径70~80mmで焦点距離:350mmあたりが、Uranus-Cにはいいところでしょうか。
※FMA180の口径を50→40に修正しました。(3/20AM)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2023/03/19/9570597/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。