お休み中・・・・?2019年06月23日 17:02


テンくんお休み中
元号が令和にかわってから、毎日の残業と毎週の土曜日休日出勤で、心身とも疲労状態・・・・。そんなわけで、当ブログも開店休業に近い状態になっております。望遠鏡も出動させてないし・・・・。
ということで、わが家のテンくんのお休み風景をごらんください。
爆睡です



『プライミーバル』の続編、観れるんだ!2019年05月11日 17:57


プライミーバルの続編が観られる!
ということに気付いたのは、連休初日に長男くんのiPhoneを機種変したことがきっかけ。ドコモショップで「dTVが3ヶ月無料で観られますよ」と案内を受け、どんなものがあるのかな?とアクセスしてみました。
かねてから、TVで恐竜ものの画像が出てくるたびに夫婦で「プライミーバル続き観たいなあ」と話していたので、超Happy!
プライミーバルはイギリスで製作され、日本では「恐竜復活」のサブタイトルでNHKでシーズン3まで放送されました。英国ではシーズン5まで放送されたのですが、その後の製作計画はなく、NHKもシーズン4・5の放送はされないまま(だと思う)。DVDは販売されていたようですがお高いので手が出せず、レンタルショップでも見つけることが出来ず・・・・・という状態のままでした。
dTVで3話まで観ましたが、ネットで調べてみると他の動画提供サイトでもレンタル/購入出来るようです。一番お得なのは、amazonなのかな?


お気に入りの場所は?2019年02月17日 17:36


テンのお気に入りの場所は?
居候ネコファミリーのアイドル:テン(♂:昨年春生まれ)のお気に入りの場所は、鳥かごの上のスペース。ゴザクラインコのこざお(たぶん♀)とひとしきり戯れたあと、安全な場所でこざおをながめながら、ウトウトするのがマイブームのようです。コザオとテンの戯れている様子は、さしずめ「トムとジェリー」のようです。もちろん、鳥かごの柵があるからこその「戯れ」なのですが・・・・。(なければ大惨事?)


まだ、なおりません・・・・2019年01月19日 09:25


うちのチャトラ兄弟
先週の金曜日夜に発熱、土曜日に診察してもらうも「インフルエンザではありませんね」との診断。〇十年ぶりに39.5℃の高熱となり背中やらみぞおち部やらの痛みに耐え・・・・という経過ののち、37℃レベルまでは下がったものの、平熱までには戻らず、相変わらず背中の痛みや脚部のしびれ?と闘った一週間でした。
この土日でなんとかなおしきりたいのですが、・・・・・。

写真は、わが家のチャトラ兄弟:こむぎ(右)とてん(左)です。


休日の朝の風景:子ネコ2匹2018年11月18日 10:36


子ネコ二匹のひなたぼっこ中をおじゃましました
たまには動物たちの話題を。ということで、今朝、玄関先でひなたぼっこをしていた2ひきの子ねこに登場してもらいました。
わが家の居候ネコの1匹:茶チビがこの春に産んだ子ねこです。すでにお母さんからは親離れし、いつも2ひきで仲良く行動しています。
ちなみに、この写真はスマホで撮影したもの。トリミングしただけで色合いや鮮明度は加工していません。スナップ写真としては、十分ですね。


コムギとコザオ2018年11月03日 23:57


コムギとコザオのにらみ合い
先月は5回しかUPしない低迷状態となってしまいました。しごとのバタバタは続いていますが、今月は気持ちを入れかえて、ブログ更新したいと思います。
今月の1回目は、日曜日夜にTVよこで起きていた熱い闘い?
居候ネコのコムギがTV台の上に乗っかって、コザオ(コザクラインコ)をじっと見ています。「やるのかっ!」とコザオも応戦の構え。はたしてこの結末は・・・・。なんてことはなく、今回はにらみ合って終わりました。おとなのネコたちは、コザオを見向きもしませんが、コムギ(1歳半)はまだ子ども心が残っているのかな?


高潮に戦々恐々のとなりで2018年09月30日 13:46


の~んびり・・・・
先日、当ブログのタイトルに沿って、いぬネタをUPしましたので、今日はねこネタです。わが家では、台風24号による高潮に戦々恐々。沿岸の堤防にカメラが設置してあればなあなんて思ってしまいますが、そんなわが家の人間の傍らで、居候ネコの「1号」と「コムギ」がソファーの上での~んびりくつろいでいます。10時間後には居場所がなくなってるかもよ。


ネコも我慢できない?この暑さ2018年08月05日 18:02


ネコも冷房の効いた部屋がよいようです
まだまだ酷暑は続いています。日ごろは、日陰でくつろいでいる居候ねこたちも、この暑さには日陰では我慢できない様子。玄関の戸が開いた隙をねらって家の中に入り込み、空調の効いた部屋で爆睡中です。いつまで続く、この暑さ・・・・・。


日がな一日2018年07月08日 08:57


コムギ雨をさけて家の中で昼寝
昨晩は七夕でしたが、織り姫・彦星の出会いどころか、大変な天候となってしまいました。
当地は、それほどの大雨も降ることはありませんでしたが、午後からボツボツと雨が降り出しました。わが家の居候ネコのコムギは、早々に家の中に逃げ込み、日中の明るい内からずっと玄関に陣取って、夕方暗くなるまで眠っておりました。なんともぜいたくな時間の使い方、ん?(最近自分も近づいている気が・・・・)。
夕方になってもまだ寝てます

「ひながいちにち(日長一日)」とタイプしたら『日がな一日の誤用』とATOKくんに指導されました。そうだったんだ・・・・。


コタツでなくても・・・・2018年01月28日 08:38


最初は遠慮がちに眠りにつきましたが・・・・
当初、雪が降るのは「水曜日夜から木曜日朝にかけてだけ」の予報でしたが、一旦晴れ間が出たものの、また金曜日、さらに土曜日と雪が降り続いています。今は小康状態ですが、また今夜もフルみたい・・・・。今もあやしい雲行きで、いつしぐれてくるか?
しばらくすると、やっぱり丸くなっていました
そんな中で、居候ネコファミリーのコムギは早々に家の中に入り込んで、自分のポジションを確保。最初は遠慮がちに睡眠タイムを始めましたが、いつの間にか横向き丸くなっていました。何年か前に『猫鍋』写真が流行ったことがありましたが、『ねこはコタツでなくても丸くなる』のが"お決まり"なんですね。