まだ、なおりません・・・・2019年01月19日 09:25


うちのチャトラ兄弟
先週の金曜日夜に発熱、土曜日に診察してもらうも「インフルエンザではありませんね」との診断。〇十年ぶりに39.5℃の高熱となり背中やらみぞおち部やらの痛みに耐え・・・・という経過ののち、37℃レベルまでは下がったものの、平熱までには戻らず、相変わらず背中の痛みや脚部のしびれ?と闘った一週間でした。
この土日でなんとかなおしきりたいのですが、・・・・・。

写真は、わが家のチャトラ兄弟:こむぎ(右)とてん(左)です。


休日の朝の風景:子ネコ2匹2018年11月18日 10:36


子ネコ二匹のひなたぼっこ中をおじゃましました
たまには動物たちの話題を。ということで、今朝、玄関先でひなたぼっこをしていた2ひきの子ねこに登場してもらいました。
わが家の居候ネコの1匹:茶チビがこの春に産んだ子ねこです。すでにお母さんからは親離れし、いつも2ひきで仲良く行動しています。
ちなみに、この写真はスマホで撮影したもの。トリミングしただけで色合いや鮮明度は加工していません。スナップ写真としては、十分ですね。


コムギとコザオ2018年11月03日 23:57


コムギとコザオのにらみ合い
先月は5回しかUPしない低迷状態となってしまいました。しごとのバタバタは続いていますが、今月は気持ちを入れかえて、ブログ更新したいと思います。
今月の1回目は、日曜日夜にTVよこで起きていた熱い闘い?
居候ネコのコムギがTV台の上に乗っかって、コザオ(コザクラインコ)をじっと見ています。「やるのかっ!」とコザオも応戦の構え。はたしてこの結末は・・・・。なんてことはなく、今回はにらみ合って終わりました。おとなのネコたちは、コザオを見向きもしませんが、コムギ(1歳半)はまだ子ども心が残っているのかな?


高潮に戦々恐々のとなりで2018年09月30日 13:46


の~んびり・・・・
先日、当ブログのタイトルに沿って、いぬネタをUPしましたので、今日はねこネタです。わが家では、台風24号による高潮に戦々恐々。沿岸の堤防にカメラが設置してあればなあなんて思ってしまいますが、そんなわが家の人間の傍らで、居候ネコの「1号」と「コムギ」がソファーの上での~んびりくつろいでいます。10時間後には居場所がなくなってるかもよ。


ネコも我慢できない?この暑さ2018年08月05日 18:02


ネコも冷房の効いた部屋がよいようです
まだまだ酷暑は続いています。日ごろは、日陰でくつろいでいる居候ねこたちも、この暑さには日陰では我慢できない様子。玄関の戸が開いた隙をねらって家の中に入り込み、空調の効いた部屋で爆睡中です。いつまで続く、この暑さ・・・・・。


日がな一日2018年07月08日 08:57


コムギ雨をさけて家の中で昼寝
昨晩は七夕でしたが、織り姫・彦星の出会いどころか、大変な天候となってしまいました。
当地は、それほどの大雨も降ることはありませんでしたが、午後からボツボツと雨が降り出しました。わが家の居候ネコのコムギは、早々に家の中に逃げ込み、日中の明るい内からずっと玄関に陣取って、夕方暗くなるまで眠っておりました。なんともぜいたくな時間の使い方、ん?(最近自分も近づいている気が・・・・)。
夕方になってもまだ寝てます

「ひながいちにち(日長一日)」とタイプしたら『日がな一日の誤用』とATOKくんに指導されました。そうだったんだ・・・・。


コタツでなくても・・・・2018年01月28日 08:38


最初は遠慮がちに眠りにつきましたが・・・・
当初、雪が降るのは「水曜日夜から木曜日朝にかけてだけ」の予報でしたが、一旦晴れ間が出たものの、また金曜日、さらに土曜日と雪が降り続いています。今は小康状態ですが、また今夜もフルみたい・・・・。今もあやしい雲行きで、いつしぐれてくるか?
しばらくすると、やっぱり丸くなっていました
そんな中で、居候ネコファミリーのコムギは早々に家の中に入り込んで、自分のポジションを確保。最初は遠慮がちに睡眠タイムを始めましたが、いつの間にか横向き丸くなっていました。何年か前に『猫鍋』写真が流行ったことがありましたが、『ねこはコタツでなくても丸くなる』のが"お決まり"なんですね。



居候たちの籠城?ソファー占拠された!2017年11月25日 18:21


コムギとイチゴーにソファーを占拠された
わが家の庭に居候するねこファミリー。マロンがいなくなったこともあり、わが家に入り込む(実際は奥さんが入れてしまう)ことが増えてきました。
以前から家に出入りしていたミドル、最近平気で入り込む今年生まれのコムギ、そしてついにイチゴー(以前、白黒ねこがたくさんいた時、1号、2号と呼んでいたのが由来)まで・・・・。
仲良く並んで添い寝する姿にほっこり
今日は外が肌寒いためか、コムギとイチゴーがソファーを占拠。なかよく添い寝しているので、こちらが我慢して、夕方までそっとしておきました。


コザオとコムギの危険な遊び?2017年10月22日 18:17


なにを狙っているのか?
いつの間にか居候ねこチャッチビィの子ども(たぶん♂)はコムギと呼ばれることに・・・・。このコムギ、わが家の居候ねこのなかで一番いたずら好き。最近は家に侵入後、カーテンで戯れるようになりました。そして、コザクラインコのコザオとの対決?も日課になりつつあります。
狙っているのは鳥かごの中のコザオでした
コザオも気が強いようで、ねこの襲来に負けていません。逃げるどころか、コムギと真っ向勝負です。
二匹とも本気なのか遊びなのか?
そんな訳で、ややヒヤヒヤしながらではありますが、本気なのか遊びなのかわからない二匹の戯れをながめている次第です。


「子離れ」の季節2017年06月24日 08:19


うちの居候ねこ親子にも子離れの季節が
2週間ほど前までは、いつも親子仲良く寄り添っている姿が見られたのですが・・・・・。うちの居候ねこ:チャッチビィ親子、最近はお母さんがそっぽを向くようになり、最初「なんで?」としきりにお母さんにくっつこうとしていた子ネコも、事情を飲み込んだのか諦めムード。親子なのにお互い背中を向けて、たたずんでいることが多くなりました。すぐそばにいるのに・・・・。

ひとりで意気揚々と・・・
お母さんのしっぽをおもちゃにしていた子ネコも、最近は一人遊びが出来るように。小さな身体でぽつんとたたずむ姿は、少しかわいそうな感じもするのですが、野性からの本能をしっかり引き継いでいるチャッチビィ母さんには、逆に頼もしさを感じます。