「アリスとテレスのまぼろし工場」を観てしまうと・・・2023年10月03日 20:10


鑑賞記念品でポストカードをもらいました。
みゆきさんの「心音」が主題歌ということで、ぜひ映画を観てみたいと思っておりました。先週、朝とPMの予定の合間に時間がとれたので、いざ映画館へ。映画館へ足を運ぶこと自体もう20年以上ぶり・・・?平日のAMとあって、観客は自分を含め3名。寂しさを感じながらも周りを気にせず映画に没入できました。
エンディングロールとともにみゆきさんの「心音」が流れ出しましたが、映画の世界に入り込みすぎたせいか、しばらく現実世界に戻ることができず・・・・。みゆきさんのうたをかみしめつつ映画の場面を思い起こしました。、「心音」はこの映画のために作詞作曲されたとのことで、ほんとうに歌詞のひとつひとつが映画に繋がります。
そんなわけで、映画を観た後の弊害も。観るまでは「心音」の歌詞を、”現在の閉塞感につつまれた日本社会とそこから脱しようとする青年”というイメージで聴いていたのですが、映画を観てしまったので歌詞内容が映画と直結!自由度がまったくなくなってしまいました。
「アリスとテレスのまぼろし工場」ぜひ観てもらいたいのですが、みゆきファンにはどうなのかなあ・・・。

ちょうど昨晩、「心音」フルバージョンで監督監修で映画シーンで編集された動画のミュージックビデオが公開されました。


らんまん:夢の実現は妄想と現状認識から2023年09月10日 17:25


らんまん:渋谷マップ!
NHK朝ドラ「らんまん」も残り1ヶ月を切りました。先週は寿恵子の”待合茶屋”開店までの奮闘ストーリーでした。行動力もさることながら、渋谷がいまどんなまちなのか、これからどんなまちにしたいか・・・・と現場観察と妄想で進める手順は、まさに『目標達成型ストーリー』のお手本だなあと感じました。
ビジネス上の『課題』とは、「目標と現状とのギャップを埋めるためにやること」とされ、目標の設定のためには「まずあるべき姿を描く」ことと説明されます。ドラマでは妄想ということばが使われていましたが、”渋谷をどんなまちにしたいか”こそ「あるべき姿」、足で稼いだ現状認識結果とのGAPから”待合茶屋”という「目標」と現状の渋谷にあるものを活かした”おしながき”にある「施策手段」として具体化・・・・・。
『課題達成型』の活動ではよく”三現(現場・現物・現実)”が抜けがちですが、寿恵子は万太郎の活動を見てしっかり”三現”をとらえていてすばらしい!
実は私がこんなことを感じてしまうのも、「らんまん」と機を同じくしてシュク業訓練を修了、10月から再就職することが決まったから。10月からの自分を妄想しがち・・・・。再就職の顛末は、別の機会に。



朝ドラをもう少し楽しめる:『牧野富太郎の植物学』2023年06月03日 12:35


牧野富太郎と植物学(NHK出版新書)
まだ読み切ってはいないのですが、朝ドラファンにおすすめしたい本。
『牧野富太郎の植物学』(NHK出版新書)の著者は、『らんまん』の植物監修をされている植物学者:田中伸行さん。
著者は、月曜日のオープニングスーパーに登場
『らんまん』の主人公:槙野万太郎のモデルとなっている牧野富太郎氏について、「”日本の植物学の父”といわれる」という形容詞で紹介されることが多いようですが、この著者によると「”日本の植物学の父”と呼ばれるべきは矢田部良吉氏」とのこと。(この矢田部氏はらんまんの田邊教授に該当する人物と思われます)。
というように、実在の牧野富太郎氏に関するこれまで紹介されている情報は、かならずしも正しいものではなく、著者はこの本の中で牧野富太郎さんの業績や史実を再検証、そもそも「植物学って?」やドラマにも登場する専門用語や標本・植物画の位置づけ、植物学の歴史・・・・などを解説。
ドラマの登場人物やストーリー/エピソードが実在の誰でほんとうはどうだったかを比較しながらドラマの進行を視聴するのも興味深いところです。
本の内容は植物学の歴史や関係者の紹介など、どちらかといえば学術書に近いもので、正直読んでいて面白いというものではありません。全部を理解せずとも、さらりと読んで得られた情報で、朝ドラ『らんまん』をより楽しめるのではと思います。


ほれてまうやろっ!(NHK朝ドラ話題)2023年05月20日 09:39


寿恵子のアップ多過ぎっ!
今風にいえば「ミナミ推し」になったのは、学生のとき「みゆき/みなみ/かすみ:誰が一番好き?」なんてことを友人どうしで言い合っていたあたりから・・・。この3人はあだち充の漫画「みゆき」「タッチ」「陽当たり良好!」のヒロイン3名のこと。私はタッチの「浅倉南」ちゃん推しだったあたりから、当時はめずらしかった「南(ミナミ)」という名前になんとなく惹かれるようになっちゃったようです。その後、テレ朝ニュースステーショで見かけた渡辺みなみさん、AKB48の高橋みなみさん(峰岸さんごめん)・・・・と続く中で、偶然見かけたTVドラマ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」で”めんま”役の「浜辺美波」さんを確認。ドラマ中で妖精のよう(実際は幽霊でした)な若い俳優さんに注目しました(そのドラマには志尊くんも出演)。”浜辺美波”なんていかにも”女優さん”って名前(本名なんですが)にも興味を持ち、その後の活躍を期待・・・・。
ということで、NHK朝ドラ「らんまん」で槙野万太郎の妻になる西村寿恵子を演じる浜辺さんですが、今週の放送でやたら顔のアップシーンが多くて・・・・。金曜日放送分では、万太郎と寿恵子のアップが交互に写されていて、「う~ん、だから神木くんと美波ちゃんなのか」と納得してしまったほど。次週からの寿恵子の”まだ見る世界”体験が楽しみです。


朝ドラ「らんまん」おもしろくなってきたじゃん!2023年05月13日 18:44


朝ドラ「らんまん」
最近は毎回のことではあるんですが、今回のNHK朝ドラ「らんまん」もスタート当初のネット評価は低くて、「地味」「おもしろくない」はては”つまらんまん”なんて揶揄されていたのですが・・・・。
先週あたりから、評価は上向き今後への期待値も高くなってきたらしい?
わが家では(といっても奥さんと私の二人ですが)、毎回そんなネット上での評価コメントに惑わされることたく、楽しみに観ております。今回の「らんまん」ですが、先週あたりから確かに面白くなってきてます。
東京編に入りがぜんおもしろくなってきました
先週:東京へ出ることを決意したこと、今週:東京へ出てきてのハプニングと話の流れとしても変化があったのですが、万太郎の天真爛漫・”あけすけ”な性格や行動とは裏腹に、芯(真?)をもっていることが観る人を引きつけ始めたんだと感じます。先週も今週も「雑草にもそれぞれ名前がある」「それぞれ意味を持って生まれてきた」という万太郎のことばは、個が尊重されるといわれながらもいろいろな逆風や壁で生きづらさを感じている私たちに勇気をあたえてくれているように感じます。(みゆきファンなのでこういう表現になりますが、)みゆきさんの「命の別名」「誕生」に通じるものがあるような・・・・・。
今後は牧野富太郎氏の実録もあわせて、朝ドラを楽しみたいと思います。


朝ドラ:毎回毎回外野がうるさいけど・・・2022年10月09日 18:26


朝ドラ、毎回週末の楽しみにしています
前回の朝ドラ『ちむどんどん』が、"炎上商法か"と評されるほど評判が悪かったようで、新たにスタートした『舞い上がれ!』への期待が大きすぎたのか、早くも批判的なコメントがネット上に出ているとか・・・・?終盤は感動の連続で終わってみれば評価が良かった 『カムカムエヴリバディ』も、最初の頃は地味だの暗いだのと批判的なコメントが多く紹介されてました。ネット上には番組の批評だけでなく、ありとあらゆる?コメントがUPされて、国会議員の先生方も世間のながれに乗っかっちゃって、あとあと問題になるコメントかいちゃったりするご時世ですからなあ・・・・。
まあ、NHKは受信料をとってるので、文句をいわれるのはしかたないのかも?私はどうせ見るなら楽しみたいと思うし、面白くなければ見ないだけ。ネット上の批評は見ないようにしています。


10月からの月9ドラマの主題歌にみゆきさん!2022年09月27日 23:12


10月から放送の月9主題歌にみゆきさんのうた
10月10日から放送されるフジテレビ月9ドラマ『PICU 小児集中治療室』の主題歌に、中島みゆきさんの新曲『倶(とも)に』に決定との情報が公開されました。10月10日の放送で初解禁とのことで、ドラマと合わせて期待が高まります。


映画『Drコトー診療所』主題歌決定!って・・・・2022年09月12日 23:55


映画だからって、ちがう主題歌はないでしょ!
12/16に公開される映画『Dr.コトー診療所』の主題歌が、中島みゆきさんの「銀の龍の背に乗って」に決定との発表があったそうです。わざわざ決定って、「映画はちがう主題歌を考えてたの?」と逆にびっくり!う~ん、映画見にいくかなあ・・・・。


ジェンダーレス/ジェンダーフリー?2022年09月11日 16:57


大人の土ドラ「個人差あります」
TVドラマ話題となれば、まずは朝ドラについて私見を述べたいところではありますが、そちらはひとまずおいといて、フジテレビ系「大人の土ドラ:個人差あります」について。「異性化」という架空の現象がドラマの発端。新川優愛さん、夏菜さんが出演するということで、軽い気持ちで見始めたのですが・・・・。
最初は「異性化」をきっかけに、男性/女性/夫婦の関係って?を考えさせられる内容でしたが、先々週から、女装する男性、先回は性同一性障害の女性も登場し、単に男女性差別/区別を考えるだけでなく、自分は何者?というところまで考えてしまいそうな内容になってきました。最終回も近いようです。ドラマの筋がどうなるのかも楽しみですが、この世の"性"という存在について、いろいろ考えさせられる深いドラマです。


ひとはどうして働くのか?TVCMまだ見れてません2022年09月04日 17:36


女神でなく大統領か・・・・・
「もうすぐ引退?」なんてウワサされるみゆきさんが、11年ぶりのTV出演ということですでに話題のサントリーBOSSの新CM。おなじみ宇宙人ジョーンズのCMシリーズで「禁じられた惑星」というタイトルがつけられています。先日職場の後輩にこのCMの話をしたら「中島みゆきって引退したんじゃないの?」といわれてしまいました。ネット情報はおそろしい!ちょい出やVTR利用ではありません。みゆきさんがしっかり「宇宙大統領」を演じております。("MEGAMI"でなく"大統領"なのが残念・・・)。
9月1日から放送されているのですが、TVのCMにはまだ遭遇できていません。でも、BOSSサイトでフル構成の120秒Verが見られます。まだの方は、ぜひご覧ください。
↓サイトへ移動(動画は再生されません)