ただいまお気に入りの「ジャバラトンネル」2024年01月21日 12:58


アルミジャバラトンネルは楽しい!
「おまわり」「お手」と少しは”芸”といえることも覚えて、わが家の中心的存在のポジションを獲得したデグー♀「まちゅ」です。
昨年秋から、ホームセンターで購入したアルミ製ジャバラパイプをトンネルにして遊ばせると、形状をいろいろ変更できることもあって飽きずに楽しんでいます。
トンネルから顔を出す姿が愛らしい!
人間の3歳児くらいの知能があるといわれているように、おやつをあげると部屋の隅っこに隠したり盗られないようにトンネルの中でこっそり食べたりと、見ていてこちらも飽きません。ハムスターのように小さくなく、うさぎのように大きくなく、いいサイズだなあと思います。

いつも正月に自己紹介文の年齢を更新していたのですがすっかり忘れていたことに気づき、更新しました。


あけましておめでとうございます2024年01月01日 18:41


本日の初日の出:太陽中心から構図を変えてみました
大きな地震や津波が起きてしまい、素直に「おめでとう」とはいいにくい元日になってしまいました。当地:鈴鹿でもゆっさゆっさと大きな横揺れがしばらく続き、震源が能登の方とわかっていても、「もっと大きな揺れが来るかも!」と不安な時間が続きました。

自身のショック?ぼ~っとしたままのまちゅ
ベッドで寝ていたデグーのまちゅも寝ぼけ眼で起き出て、しばらくヒーターの下でぼ~っとしておりました。新年のご挨拶もかねてひさしぶりの登場です。
最近、かなりサボり気味の当ブログですが、来ていただいている皆様、今年もよろしくお願いいたします。


あと、ひとかじりっ!2023年02月28日 09:15


デグーのまちゅ、あとひとがじりで切断!
ひさしぶりに、わが家のデグー:まちゅ(♀/1歳)の話題です。約4cmふぉどのかじり棒を「足場」もかねてつけてあったのですが、真ん中あたりをかじり続け、いよいよもう一息のところまで来ました。
かじりきる瞬間を撮影しようと、昨日は朝からスマホを構えておりました。
無事かじりきったところまでを編集してYouTubeにUPしましたので、ご覧いただければと思います。


ひさしぶりにまちゅの姿を・・・・2023年01月16日 11:41


とりあえず近況UPです
当ブログのタイトルが動物ぞろいなのに、中身は全く動物が登場してない!ってことで、ひさしぶりにデグー(♀:0歳)のまちゅの姿を・・・・。
この隙間から脱走するんです(いまはひと休み)
うちの長男or長女がお休みの日は1~2時間ほど、リビングが「デグーラン」になります。成長にしたがい動きもどんどん素早くなっています。さらにプラダンの囲いと家具のちょっとした隙間から脱走するようになり、動きだけでなく頭の方も徐々に賢くなってきたようです。ネズミの仲間のなかでは一番賢いそうです。
運動の合間に体重測定
人による行動パターンのちがいも理解できているようで、えさをあげたことがなくもっぱらなでるだけの私が近づいたときは、ケージの壁に体をくっつけて「はいっ、なでて!」というしぐさをします。
外見はネズミのようで、しぐさはリスのようで、行動はイヌのようで・・・・。すっかりわが家のアイドルです。
そこは脱走は無理でしょ!



たまには「まちゅ」2022年08月07日 18:22


お食事シーンをパチリ
3月にわが家に迎え入れたデグーのまちゅ(♀)。ケージにいても、ケージの外でも、ちょこちょこ動き回るので、なかなかカメラの被写体にするのは難しい・・・・。ということで、当ブログへの登場の機会がないのですが、もう5ヶ月近くにもなるので、たまには登場してもらわないと。
ただいま、お姉ちゃんが瓶の蓋開け(回転して開ける)を特訓中。手で回す・・・・ということはできませんが、ふたをかんで引きずり回しながら開けるという技を習得しつつあります。様になったらYouTubeにUPしたいと思っております。


きょうのまちゅ~ヤシの実から・・・・2022年05月07日 19:50


ヤシの実の上に乗ることはしばしばですが・・・
デグーのまちゅの家には、ヤシの実ハウス?が設置されております。ヤシの実から顔出し姿が絶対かわいいだろうと、お姉ちゃんが期待とともに設置したんですが、なかなか中に入ろうとさえしません。
少しあきらめかけていたところ、先日ふいにヤシの実に出入りしたり通り抜けたり・・・・。これはシャッターチャンスかも!とスマホを構えてシャッターチャンスを待ちました。

おっ!顔出し・・・・ちょっとちがうなあ。
まさに顔出し・・・ですが、希望は「上半身出し」くらい・・・・。

上半身出しっ!これで~す。
そうそう、これこれ!やっぱり期待通りかわいいです。


きょうのまちゅ - 4月24日(日)2022年04月24日 18:26


部屋のお掃除待ちのあいだ、小さなかケージで
お姉ちゃんがまちゅの部屋をお掃除している間、まちゅは小さなケージに移動してもらい、砂浴びがてら(ほんの数回する程度ですが)、待ってもらいます。

ケージはかじらず、木をかじってね
今回から「かじり木」をいれてもらったので、動き回りながらたまに木をかじったりも・・・・。


きょうのまちゅ~4月10日(日)2022年04月10日 17:49


眠いときは周りを気にせず爆睡!
まちゅの動画をYouTubeにアップしました。少しずつ慣れて、もの音や人の動きに驚くこともなくなりました。
マチュ動画 → https://youtu.be/DxUF0E2iCgo


きょうのまちゅ~4月3日2022年04月04日 23:57


目はあいてても意識はうつろ・・・・
タイトルと日付がずれているのはご勘弁ください。日曜日に写した写真です。わが家の人間が宵っ張りなためか、まちゅも徐々に生活リズムが夜更かし気味になってきています。この週末は寒かったこともあり、日中もずっとヒーター付きの布団に潜ったまま・・・・。明日からは暖かくなるそうなので、まちゅも活動的になることでしょう。


先住の天敵くん2022年03月29日 20:58


わが家にはデグーの天敵?が居着いてます
デグーを迎入れたわけですが、わが家にはネズミ族の天敵:ネコが出入りしております。居候ネコファミリーの末裔?「テン」が、居着いています。大人になったことやそういう季節ということもあり、滞在時間はかなり短いのですが・・・・。
さっそくデグーのうちをのぞき込んでます
わが家に迎入れた夜も、さっそくにおいをかぎつけたのか、こそこそという音を聞きつけたのか、デグーのすみかをしきりにのぞき込み始めました。以前いたコザクラインコは、ネコの攻撃にも負けず、くちばしで果敢に攻撃、テンが怖じ気づいて近寄らなくなりましたが、さすがにデグーは歯で攻撃する前にネコの爪でやられそうだしなあ。
気をつけないといけません
気をつけて、デグーをしっかり守ってあげないといけませんね。