たまにはタイトルに沿って・・・・2018年09月20日 10:09


実家にいるチワワのとんすけ
今日は有休消化のため、お休みです。外が雨のため、今のところのんびりと過ごしています。
さて、当ブログのタイトルは動物の羅列になっております。もともとは、シェルティのマロンがわが家に来たのをきっかけに始めたこともあって、他にいたネコやら鳥やら金魚やらを話題にするということで、命名したわけですが・・・・。最近は動物ネタがほとんどありませんねえ。
ということで、たまにはタイトルに沿ったネタをということで、実家のチワワ"とんすけ"くんの登場です。

名前の由来は、バンビに登場するうさぎのとんすけ
"とんすけ"というのは、バンビに登場するうさぎの名前が由来。耳がでかいからということですが、以前飼っていたパピオンのい名前がバンビだったので、バンビつながりでということのようです。
今年の春生まれ。当初は、ちっさくてさわると壊れそうな感じでしたが、最近は『元気の塊』かと思わせるほど。ケージから出すと家中を駆け回ります。チワワってこんな犬種だっけ?



こんなに広かったんだ・・・・2017年09月24日 08:17


ケージがかたづけられて玄関の広さを感じる
このところうちの玄関で感じること。8年間くらいマロンのケージが当たり前のようにずっとあったので、いざなくなってしまうと「ほんとうはこんなに広かったんだ」ことを感じさせられる。マロンがいなくなってしまったことと合わさって、よけい"あったものがなくなった"ことが強く感じるのかもしれません。これから少しずつ、マロンが使っていたものをかたづけていくことになりますが、ちょっと後ろ髪引かれる想いです。


どうもお世話になりました - 北川動物病院2017年09月19日 23:55


どうもお世話になりました
マロンが死んで今日で5日になります。マロンの兄貴である長男くんは、ちょうど後期通学の初日であったり、お姉ちゃんは就職試験準備まっただ中であったり、この三連休も台風がやってきたりと、ゆっくりマロンの思い出にひたる間もなく、慌ただしく過ぎてしまいました。
一番慌ただしかったのは、うちの奥さん。マロンの遺体を市の処分場に引き取ってもらいに行ったり、翌日は「次回の通院時にに支払う」ことにしていたお金を払うため-そして報告も兼ねて-動物病院に行ったり。ただ、マロンが死んだことを説明中に涙が止まらなくなって、最後の会話もそこそこに帰ってきてしまったそうです。そこで、気持ちが落ち着いてからメールを送ったようですが、院長や看護師の奥様から丁寧なお返事をいただき、改めて感謝していました。
そのお世話になった北川動物病院。今年のゴールデンウィークまではずっと市外の病院(マロンに引き合わせてくれたショップの紹介で)に10年間通っていたのですが、いよいよ毎日または一日おきに点滴が必要ということで、近くの病院に転院を勧められ、以前から注目していた北川動物病院に通うようになりました。これまでコレといった病気やけがもなく来たので、病院といっても定期の注射に行く程度。昨年から心臓が悪いということで、2ヶ月に一度通院するようになりましたが、この4ヶ月はそれこそ週に2~3回通院していた(ほとんど奥さんが送迎)こともあり、もう何年もなが~く通っていたような気がします。
マロンの診察にかかわらず、ずっとお付き合いを続けたいような気持ちでいましたが、ここで一旦終了です。そんな動物病院ですので、近くにお住まいの方にはお勧めしたいと思います。ネット予約/待ち数確認ができるので、病院滞在時間も短くてすみますよ。(ネットが使えない方は電話予約も可)。
北川動物病院HP → http://www.kitagawa-ac.com/
北川動物病院ブログ → http://kitagawaac.blog100.fc2.com/


マロン永眠2017年09月14日 22:37


一番最近の写真です
以前からの心臓病にくわえ、この春から腎臓も悪くなり、2~3日おきの
点滴と投薬を続けてきたのですが、ついに今日未明、お別れすることになりました。10歳5ヶ月とちょっと短かったな。
このブログを始めるきっかけでもあり、当ブログのタイトルの最後の生き残りでもありました。これで、ねこのトラ母さん、セキセイインコのレモン、金魚の金ちゃん、すべてあの世で再会してるかな。
しばらくは、マロンの思い出にひたる時間が増えそうです。


ひさしぶりにおめかしマロン2017年06月14日 23:33


ひさしぶりのシャンプー&カットですっきりマロン
この日曜日、ひさしぶりにマロンをシャンプー&カットしてもらいました。ほいさしぶりとなったのは、マロンの体調不良が重なったため。
もともと心臓が悪いと薬を飲んでいたのですが、さらにGWに腎不全になり、GW期間中は毎日病院で点滴をしてもらっていました。今は、2~3日に一度のレベルになりましたが、食事も以前のようには食べなくなり、体重も軽くなって、サイズも一回り小さくなりました。
犬や猫を家族ということはよくありますが、こうやって病気になると、ほんとうに家族が病気になったように、家の中が暗く思い雰囲気になってしまい、改めて犬と同居することの責任を感じた次第です。


マロン散景:レンギョウの前で2017年04月01日 18:54


ひさしぶりの「マロン散景」です。
マロンのさんぽコースでもある近所の生垣前。春になると細かい黄色い花がたくさん咲いているのですが、いままでなんという木なのか調べたことがありませんでした。
今日は花をじっくり観察して、ネットで調べてみたところ、どうやら「レンギョウ」という木ということが判明。でも、英名の「ゴールデンベル」という名前の方がピッタリです。4枚の細い花びらが垂れ下がっていて、まさに鈴なりになっているんです。
眼視ではもっと黄色が目立って華やかなのですが、写真に撮るとイマイチですねぇ。残念。

もどろうか・・・・
さあ、今日から新年度。気分も新たに!


「昨年を最後に」と思っていましたが・・・・2017年02月18日 15:37


けっきょく飾り付けしました
本人の関心があるわけではないので、二十歳を機会にもう出すのをやめようかと思っていたひなかざり。先週までは週休1日だったこともあり、そんな気持ちではあったのですが、結局今朝飾り付けしました。あと2週間しかありませんが、せっかくなのでしっかり鑑賞しましょうか。


これ以上は行かん!
さきほどマロンとさんぽへGO!しばらくぶるに少し足を伸ばして「たんぽぽ畑」エリアまで。この調子で・・・・と思っていたら、松の木を超えるかというところでマロンの足がピタリと止まってしまいました。「もう、ここから先は行かん!」とでも言っているようです。じゃあ、ここでUターンということに。



ひさしぶりに、マロンのさんぽ2017年01月09日 20:21


タンポポ畑まで到達
このあたりで、ひさしぶりにマロンのさんぽ姿をご紹介。ひさしぶりに、タンポポ畑まで到達。(今は咲いてないけど・・・・)写真を撮るため、「マロンっ!」って呼んでコチラを向いた瞬間の写真ですが、なんかポ~っとした顔ですね。眠たい訳でもないのですが・・・。


ちびみっけーがお出迎え?
家まで帰ってくると、わが家の居候ネコ軍団のなかで一番からだが小さいのに、いまやリーダー格(♀です)のチビみっけーがお出迎え?マロンは全くのムシなんですけど・・・・。



今日はあたたかったので・・・・2016年11月20日 17:19


今日は暖かいので冬眠前のカメキチも・・・
冬眠前のカメキチくんも、いつもなら水面上に鼻先だけ出して、深呼吸しているのですが、今日はもぞもぞと動き出して、ついには水面から出て日光浴状態に・・・・。

水からでてこうら干しを始めました
冬眠はしばらく先になってしまいましたね。


傍らで写真撮影のようすをうかがうマロン
(おまけ)カメキチくんの写真撮影を見上げるマロン。


きれいになったので2016年10月30日 22:28


シャンプー&カットで小さくなりました
きのうシャンプー&カットしてもらってきたマロン。きれいになっただけでなく、身体の大きさが一回り小さくなったようです。せっかくなので、今日のさんぽ中にパチリ。なかなかいい構図は撮れませんでした。

WANWAの猛禽類
シャンプー&カットのお店WANWAには、相変わらず猛禽類がたくさん。間近にいた1羽を記念撮影。