金ちゃん、お別れ2013年12月29日 16:28


すっかり雪化粧の鈴鹿連峰
今日も穏やかな一日でした。昨日からの雪雲で、鈴鹿の山々は一段と雪化粧が濃くなりました。やっぱり冬はこうでなくっちゃ。
そんな中、10年以上わが家で生活してきた金魚の金ちゃんが昨日息絶えました。暑さの方がダメージを受けやすいと思っていたので、今年の夏を無事越した時は「よしっ!あと1年は」と期待したのですが、まさか冬に逝ってしまうとは思っていませんでした。ただ、1ヶ月ほど前に水槽が赤く染まるほどの吐血があり、その後しっぽ側が浮いてしまうなど、なんとなく最期が近づいている感はあったのですが・・・・。今年は、レモン(セキセイインコ)と金ちゃんがいなくなってしまう悲しい年になってしまいました。マロンには長生きしてもらわないと・・・・。
10年以上わが家で暮らした金ちゃん最期に

わが家の金魚は・・・・2013年11月26日 23:57

10歳以上ですが正確には・・・・

さきほどTVの深夜番組で、金魚の写真をどううまく撮るかというのをやっていました。被写体になっていた金魚はわが家の金ちゃんと違って、かなりチョコマカとよく泳ぎ回る金魚たちで、撮影者は悪戦苦闘しておられたようです。わが家の金ちゃんは、水温が下がってきたこともあって、寝ているのか起きているのかもわからないほどじっとしております。一時、吐血?後しっぽの方が妙に浮いてしまって、もう危ないのかと心配しましたが、なんとか持ちこたえたようです。正確な年齢がわからないので残念ですが、かなりの長寿と思います。

マロン散景:いつもとちょっとちがう?2013年11月03日 10:09

マロンといっしょにさんぽへ出かけた時に見かけた光景から2題。
今朝は電柱の上なのね
いつもは水門の鉄柱の先っちょに陣取って羽干しをしているカワウですが、今朝はなぜか高い電柱の上。感電だいじょうぶ?

今日は川のなかがよく見える
こちらはカワウやサギのお食事場所の川。今日は川の水がきれいでそこまでよく見えます。小さな魚はとりたちのごはんになってしまうのですが、ぜったいに安心な魚たちが彼ら。なんたって、カワウやサギの口より大きいんだから・・・。たぶんフナだと思うのですが、こいつらは何を食べて大きく育ったのでしょうか・・・・?

動かない金ちゃん、冬眠中?2013年02月20日 23:43

動かない金ちゃんは冬眠中?

ひさしぶりにわが家の最長老同居人、金魚の金ちゃんの話題です。このところ、ときおり雪がちらつく寒い日が続いています。そんな寒い日は、金ちゃんの活動も鈍くなり、まるで冬眠しているようにじっと動かなかったりします。寒さが緩んだ日には、水槽の近くを通る人影に気づくと「エサちょうだいっ!」と催促するように、全身を揺らしながら水面近くで口をパクパクさせます。犬や猫ならともかく、まさかさかなにエサを要求されるようになるとは思ってもみませんでしたが、さかなとコミュニケーションがとれるのかと思うとすごいっ!10年近くいっしょにくらしているので、いなくなったらさみしいでしょう。長生きしてね・・・・・と思いながら、寒いなかまめに水交換をしています。

長生き金ちゃん、予知能力発揮?2012年10月06日 09:12

昨晩、地震予知能力を発揮
わが家の最長同居魚、金魚の金ちゃんは、長生き過ぎて年齢不詳・・・・(10才くらい?)。体長25cm。毎年、夏を乗り切れるかと心配するのですが、今年も無事乗り切りました。
さて、この長生き金ちゃんについて、昨晩の新発見エピソード。もう日がかわろうかという夜中の0時前、突然「バタン!」「ジャボン!」と、金ちゃんの暴れる音が!突然の大きな音にびっくりして暴れることはありますが、こんな静かな夜に突然、しかも何度も繰り返して暴れることはありません。床についていた奥さんが「もしかして・・・・」と2階のベッドの上で気配を伺っていると、わずかに「ミシッ」と家がきしむ音が(うちは木造です)。愛知県西部を震源とする小さな地震(当地では震度1)があったようです。
地震情報
金ちゃんが暴れたのは地震発生よりも前、どうやら年齢を重ねたこともあってか、地震予知能力に磨きをかけた?ようです。東南海地震のときは、頼むよ!

改めてわが家の紹介2012年01月03日 15:26

新年企画というわけで、改めてこのブログのタイトルとなっているわが家の同居人を順次紹介します。
まずは、メインキャストのシェルティ犬:マロンです。♂、4歳。このブログをはじめるきっかけになりました。写真は、先日のTV番組「年の初めはさだまさし」で、めずらしくカラオケで「風に立つライオン」をうたったので、それに対抗して「風に立つマロン」です。
風に立つマロン

そして、タイトルの最後の”さかな”は、最長老(年齢?10歳くらい)の金魚です。目が白く濁って、たぶん見えていないと思うのですが、昨年の夏も乗り切り、長生きしてくれています。卵もたくさん産んだのですが、一匹も孵してあげられず残念です。
最長老の金ちゃん

転居のお知らせ?2010年12月06日 00:02

わが家の金ちゃん、お引っ越し?

ひさしぶりに、わが家の巨大魚:「金ちゃん」の話題です。先日、金ちゃんのお住まいである水槽の水を入れ替え中に、プラスチックのフレームが破損するという事故が発生。さらにガラスの壁の上部も破損していることが判明、水が達しないところだったのでそのまま使っていたのですが、わずかながら水漏れがあることがその後になってわかりました。そこで継続使用はあきらめ、新しい水槽を購入することに。本当は、同サイズの水槽だけを買いたかったのですが、ホームセンターの店頭にはポンプなどがセットになっている方が安く、結局以前使っていたものと同じものを購入。こうして、金ちゃんには新居?にうつっていただくことになりました。住所は同じなので、「転居」ではなく「立て替え」になるのか・・・・?

金ちゃん、今年も元気2010年01月16日 17:40

巨大金魚の金ちゃん、元気です!

人間の年齢に換算したら、たぶんわが家で最高齢の金魚の「金ちゃん」。夏/冬がくるたび、だいじょうぶかと心配しますが、無事年を越し元気です。といっても、冬の間はほとんど動かず、じっとしたまま。ご飯もほとんど食べません。目も白く濁って、見えているのかどうなのか・・・。でも、暖かい日には、「ごはんちょうだい」と(態度で)催促するくらいなので、きっと元気なのでしょう。とりあえず、次の夏までがんばれ!

生きてはいるけど・・・・2009年01月31日 15:08

最近ほとんどエサをほしがらないきんちゃん

もう何年飼っているのかわからなくなってしまっている、わが家の金魚。そうとうなお歳だと思うので、夏や冬になると「危ないんじゃないか」と心配です。いつもなら朝「エサをくれ」と催促するのに、寒くなってからはほとんどなし。なので、ほとんどごはんを食べていないことになります。そのため、うんちをしないので水が汚れずに済んで助かってはいるのですが・・・・。今日ひさしぶりにお水を替えたので一枚パチリ。ほんとうに、何歳だっけなあ・・・・。

わが家のどうぶつたち⑦2008年09月21日 11:20

老魚:なんてことばはきかないけど。

きんぎょのきんちゃん。(♀:年齢不詳)もう相当なお年寄りのはず。写真ではわかりませんが、眼は両方とも白く濁り見えているのかどうか?うろこももう何枚もはがれてしまっています。わが家を訪れたお客さんが目にすると必ず「なに、これ金魚?」と発するほどの大きさ:体長23cmで”赤い大きめのフナ”といった感じ。ここのところ涼しくなってきたせいか食欲がでてきたようで、毎朝ごはんをあげるとバクバクと水面のエサを食べる姿が復活しました。毎年夏になると「今年はあぶないかな?」と家族で心配するのですが、今年も無事乗り切れたようです。出生の記録があれば、長寿金魚のギネスに挑戦できたかも?