四日市あすなろう鉄道カレンダー10月版2019年09月30日 23:52


四日市あすなろう鉄道カレンダー10月版
今月は少々遅れていた四日市あすなろう鉄道カレンダー10月版が公開されました。なんと、車両なしの画像です。レールだけだと、ナロー感があまりわからない?
ダウンロードはこちら


暑さ寒さで彼岸まだ?2019年09月29日 16:43


やっとさきはじめました
やっと涼しくなってきたと思ったら、今日はまた夏が戻ってきてる!天気予報では、昨日・今日は雨だったのですが、今日は一日中しっかり晴れ。雲がいたけれど、日差しは真夏なみにきつい感じでした。こんなに暑くなったり涼しくなったりと変化が激しいと、ほんとうに体調を崩してしまいそう・・・。(実は崩しちゃったみたいで、腰が痛くて、さきほどバファリン飲みました)。
人間もそんな状況ですが、例年きっちり彼岸に咲くヒガンバナも今年は大きく時期をずらしてしまっているようです。桜的にいえば、五分咲きというところでしょうか。まだまだつぼみのところもあったりします。
このヒガンバナ、子どもの頃「ベロマガリ」と呼んでいたのですが、先日新聞にヒガンバナの記事が載っており、名前の由来の解説がありました。私はてっきり、花の色かたちが「赤くてくるっと舌を巻いたよう」なので「ベロマガリ」というのだと子どもの頃から思っていたのですが、解説では「ヒガンバナの毒で舌がまがるくらいしびれる、痛いことから・・・」とありました。そういえば、「はなをなめると舌が曲がるぞ!」と言われたことがあったような・・・・。そういうことだったんですね。


四日市あすなろう鉄道カレンダー8月版公開2019年07月28日 19:57


四日市あすなろう鉄道カレンダー8月版
四日市あすなろう鉄道カレンダー8月版が公開されました。今月も「車両以外が主役のあすなろう風景」のテーマですが、車両もしっかり映ってます。それも、パステルカラー時代の3色編成です。う~ん、やっぱり模型化したいなあ。

四日市あすなろう鉄道カレンダー7月2019年06月29日 07:24


四日市あすなろう鉄道カレンダー7月
四日市あすなろう鉄道カレンダー7月分が公開されています。今回は、ナロー電車とそのバックに広がる鈴鹿山脈です。
原風景という言葉がありますが、この鈴鹿山脈の光景は、まさに私の(たぶん三重県北勢エリア住民の?)原風景だと思います。

カレンダーはこちらから・・・



お休み中・・・・?2019年06月23日 17:02


テンくんお休み中
元号が令和にかわってから、毎日の残業と毎週の土曜日休日出勤で、心身とも疲労状態・・・・。そんなわけで、当ブログも開店休業に近い状態になっております。望遠鏡も出動させてないし・・・・。
ということで、わが家のテンくんのお休み風景をごらんください。
爆睡です



四日市あすなろう鉄道カレンダー6月2019年05月29日 23:58


四日市あすなろう鉄道6月版
恒例、四日市あすなろう鉄道カレンダー6月版が公開されました。6月らしく、あじさいの花が主役です。
ダウンロードはこちらから。


ひっさしぶりに見たぁ~、日産サファリ2019年05月20日 18:47


ひさしぶりに遭遇、日産サファリ
土曜日にコンビニに立ち寄った際、1台置いてそのむこうにめずらしい形の大柄なくるまが停まったのに気付きました。「もしや!」と思ったのですが、一方で車名が思い出せません。一旦、コンビニには入り用を済ませて、その車の後へ回り込みました。『SAFARI』!「そうそう、日産サファリ!」
かつて日産がトヨタとタメをはっていたころ?、それぞれの排気量にトヨタ車のライバルとなる日産車があって(カローラにはサニーとか)、オフロード車もハイラックスサーフにはテラノ、そしてランクル(60とか80とか)にはこのサファリでした。TVニュースで報じられる中東の紛争地帯を走る国連車には、まだサファリが使われていたこともあったと思います。
もう今は(国内では?)販売されていなくなり、走っている姿もほとんど見ることがなくなってしまいました。かつてのサファリファンの方々は今の日産をどう思っているのかな?


生命力を感じて2019年05月06日 12:02


空に伸びる!
連休でなかった方々には申し訳ないことですが、ついに10連休が終わってしまいます。明日からの仕事のことを思うと憂鬱な気分になりますが、最後の休日をのんびりと、明日へのアイドリングもかねて、今日一日を過ごしたいと思います。
赤ちゃんの誕生のような
ということで、わが家の玄関よこにあるアオキが、昨夏の台風の潮風でかなり痛んでしまい、もう枯れてしまった?と思うほどの状態でしたが、よく見ると枝のあちこちから若い芽が伸びてきているのに気付きました。「生命力感じるなあ」ということで、写真撮影してみました。


”代替わり”Weekで迎える憲法記念日2019年05月03日 19:34

昨年は恒例の「社説読み比べ」をやりませんでしたが、今年は各社どんな話題に触れているかという楽しみもあり、ネットで新聞社のWebを閲覧しました。ところが、読売新聞と日経新聞は会員登録しないと社説を読むことが出来なくなっていて、ちょっと残念。社説こそ、新聞社独自の魅力なのになあ。
話題の楽しみというのは、例年なら「改憲」や「自衛隊明記」の賛否論に終始しがち(特に昨年は)でしたが、今回は天皇が代替わりし平成から令和へ元号がかわり、国じゅう祝賀ムードのなかで迎えた憲法記念日です。象徴天皇のありかたなど、天皇制に関する話題がいろいろあるのでは?という期待感がありました。
ところが、期待に反して「天皇」に関する話題を正面から取りあげていたのは、中日新聞(東京新聞)だけ。朝日は「AIネタからはじまり、主権者自身が考えることの大切さ」を主張、毎日は「行政権力の強大化と国会の弱体化に対し、国会の復権を」と主張、産経は「まず自衛隊の明記、天皇条項も改憲が必要」と主張。
実は、毎日・産経は前日に天皇に関する話題を取りあげていたこともあってか、憲法記念日の社説では前面に出さなかったようです。
TVの情報番組でも、「象徴」のあり方だけでなく「男系男子」による皇室の維持制や退位の問題をかるく取りあげています。他国の王室のあり方の情報も含め、せっかっくの機会なので読者に情報提供と考える機会を提供してほしいと思います。



ケーブル類を断捨離2019年04月30日 16:04


これまで貯まったケーブル類
今日は天気予報どおり、朝から強めの雨。どこかに出かけるのも煩わしいので、お家の中の整理。以前から捨てようと思って捨てられなかったケーブル類をこの連休に捨てることに。TVのアンテナ線、ビデオなどをつなぐAVケーブル、不要になるつつあるネットケーブル、そしてちょっとマニアックなMIDIケーブルなどなど・・・・。市の不燃物回収の指定通り、はさみで50cm以下にカット作業しました。