久しぶりの関東出張で・・・・・2019年10月18日 23:57


炭焼き風の期間限定コーヒーでした
今日は久しぶりに東京へ出張。近鉄~東海道新幹線に乗車する機会を得ました。新幹線では、いつものように車内販売のホットコーヒーを注文。「ただいま、秋限定のローストコーヒー・・・・」と車内アナウンスもあり、ちょっと期待。飲んでみると、たしかに「炭焼きコーヒー」の香りと風味です。いつものコーヒーも好きですが、たまには違うのも。「+100円でサンドイッチをおつけできます」との誘惑トークにつられて、サンドイッチを頼んでしまいました。たまごのボリウムもあってお得感ありでした。

名古屋駅では改札からかなり遠い7号車
さて、帰りの近鉄はビスタカーに乗車することに。最近、チケットレス予約システムが新幹線のように座席選択ができるようになったので、まよわず2階席を選択。18時台の8両編成ということもあってか、乗客は少なめ。室内の写真も気兼ねなく撮影しました。
乗客少ない階上席



四日市あすなろう鉄道カレンダー10月版2019年09月30日 23:52


四日市あすなろう鉄道カレンダー10月版
今月は少々遅れていた四日市あすなろう鉄道カレンダー10月版が公開されました。なんと、車両なしの画像です。レールだけだと、ナロー感があまりわからない?
ダウンロードはこちら


四日市あすなろう鉄道カレンダー9月版2019年08月27日 23:15


四日市あすなろう鉄道9月版カレンダー
四日市あすなろう鉄道カレンダー9月版が公開されています。お彼岸の月ということで、彼岸花が主役。車両がナローブルーあったら
もっと映えたのでは?
さて、このところ更新が途絶えてしまったのは、PCの入れ替え作業を行っているから・・・・。これまで使っていたPCがそろそろ限界?と感じ、新たにPCを購入しました。その顛末は、また後日。
カレンダーはこちらから。http://www.ytt.or.jp/2019_CALENDAR/YTT1909.jpg


四日市あすなろう鉄道カレンダー8月版公開2019年07月28日 19:57


四日市あすなろう鉄道カレンダー8月版
四日市あすなろう鉄道カレンダー8月版が公開されました。今月も「車両以外が主役のあすなろう風景」のテーマですが、車両もしっかり映ってます。それも、パステルカラー時代の3色編成です。う~ん、やっぱり模型化したいなあ。

鉄道模型趣味7月号2019年07月01日 22:58


ひさしぶりに購入しました
ひさしぶりに鉄道模型趣味誌を購入しました。経営難?への応援の糸もあるのですが、7月号の「天山鉄道竜王線」記事が購入の決め手となりました。最近のNレイアウト記事は簡素なものが多く、4~5ページ程度でもの足りない感がありました。今回は、7ページ(2ページ程度ではありますが・・・・)とやや読み応えアリ。カラーページも3ページあり、カラー写真も15カット。そんなわけで、保存版に値する!と購入を決めました。
最近は、「N(エヌ)」とか「RM MODELS」などNゲージ模型専門雑誌も多くなってきて、できるものなら全部手元に置きたいところですが、保管のことを考えると・・・・・。こういう類の雑誌って、電子Book化されないのですが、例えばレギュラー誌でない特集誌のようなものでも、電子Bookで販売しないかなあ。


四日市あすなろう鉄道カレンダー7月2019年06月29日 07:24


四日市あすなろう鉄道カレンダー7月
四日市あすなろう鉄道カレンダー7月分が公開されています。今回は、ナロー電車とそのバックに広がる鈴鹿山脈です。
原風景という言葉がありますが、この鈴鹿山脈の光景は、まさに私の(たぶん三重県北勢エリア住民の?)原風景だと思います。

カレンダーはこちらから・・・



この時期ならではの特集雑誌2019年06月24日 23:53


書店で見つけ購入した『平成鉄道できごと帖』
いつものように日経PC21を買うため、会社帰りに書店に立ち寄りました。このところ、いろんな鉄道雑誌がならび充実してきたこの書店の鉄道関連コーナー。今日、また新しくお目見えの雑誌を見つけました。
『平成鉄道できごと帖』。平成元年から31年まで、1年ごとの鉄道関連のできごとが整理されています。新型車両も1カットですが、結構掲載されています。パラパラッと見て気付いたのは、小田急の特急車両が結構載っていること。この時期ならではのおもしろい着想だと感心して、即購入しました。これからパラパラッと暇つぶしでながめていきたいと思います。


ひさしぶりの出張日記2019年06月12日 22:05


新横浜へ向かう車両は、根っからのA
今日はひさしぶりに関東方面へ日帰り出張しました。そんな中での何細かを・・・・。
名古屋から新横浜まで新幹線乗車。おおっ!本日ののぞみ114号は、『根っからのN700系Advansed』!大きな”A”デザインがその証。

新横浜駅で早めのランチはいつものお店でいつもの
新横浜では、ちょっとはやめのランチ。1階のぐるめストリートにあるPRONTOさんでいつもの「半熟卵のカルボナーラ」セットを。


食後は駅前広場のベンチでまどろむ・・・・
食べ終わったあとは、時間があるので駅前の広場のベンチでボ~ッと息抜き。


帰りの特急車両は・・・・、あっ、ちがった
さて、帰りの名古屋~四日市は有料特急を使用します。おっ、きたきた、ビスタカー2号車だから2階だ・・・・・。と思ったら、1本前の特急でした。残念・・・・・。


はずれと思ったけど・・・・
予約した特急は、12000系でした。外れくじ・・・・。んっ!2号車に乗ろうとして目にとまった車番は「12045」。ということは・・・・・と、1号車にまわってみると、お~「12345」。ひっさしぶり~っ!

ということで、まんざら外れ車両ではありませんでした。




なろうブルー残った(しばらくだけど・・・・)2019年06月02日 09:28


このままでもよかったのに・・・・
四日市あすなろう鉄道の車両デザインは、公募で選ばれた淡グリーンとクリームの塗り分けが「標準色」となり、順次車検時に塗り替えが進んできました。いよいよ最終編成に進み、最近は標準色のグリーンと旧デザインのブルーの混在する編成が運行されている状況でした。
そこへ、今回の「塗り替え延期」発表!私もそうですが、この発表をうれしく思うファンは多いのでは?と思います。
近鉄時代には、奇抜と思えるたくさんのパステル色を混在して運行しており、それがまたかわいいナロー車両とあいまって、いい味を出していました。たとえブルーとグリーンだけの混在でも、「らしい」と感じるので「できればずっと残して!」といいたいところです。

四日市あすなろう鉄道カレンダー6月2019年05月29日 23:58


四日市あすなろう鉄道6月版
恒例、四日市あすなろう鉄道カレンダー6月版が公開されました。6月らしく、あじさいの花が主役です。
ダウンロードはこちらから。