リファビッシュPC好き?2019年09月16日 23:54


Miix3とMiix320。どちらもリファビッシュPC。
先日のPCバトンタッチ話題の続きといえば続きのお話になります。
購入した富士通LIFEBOOK S936は「中古機をヤフオクで落札」と記載しましたが、実はただのUSEDではありません。リファビッシュ機というメーカー(またはメーカー提携会社)が一度使われたPCを整備して販売しているもの。以前、レノボのタブレットMiix3もやはりリファビッシュ機を購入して、今回がリファビッシュ機2台目ということです。
で、話はこれで終わりません。奥さんが使用していたタブレットMiix3が電源はいらずという故障となり、一時Win7をWin10化したPCを使用していました。で、このたび新PCとしてMiix 320を購入。これまたリファビッシュPCで、新品価格の約半値という品物です。つまりリファビッシュPCの3台目となります。
Miix320はノートPCのように折りたためるように
Miix 320を選んだのは、故障したとはいえMiix3が使い勝手がよかったこと、320がMiix3の使いにくかった点をちゃんと改善されていたこと(たとえばACケーブル端子が専用端子)からです。この土日は奥さんのPCバトンタッチ作業に費やしました。今回はメールソフトの件も解決していたので、ソフトやデータの移し替えはスムーズに行えました。これで、夫婦そろってWindows10PCへの乗り換え完了です。


PCバトンタッチ完了しましたが・・・IEとは分かれられず2019年09月08日 08:57


引っ越し完了しましたが・・・・
富士通LIFEBOOKSH760→S936へのバトンタッチ作業がほぼ完了。メールソフトの顛末は、以前の記事に書いたとおりですが、乗り換えるつもりだったが乗り換えられなかったというソフトが2つ。
一つが音楽再生・編集ソフト。編集といっても、半年ごとの『うたあつめ』の並べ替えだけのことですが。従来使ってきた「X-アプリ」から音楽配信サイト:moraが提供する「Music Center」に代えるつもりでしたが、残念ながら「Music Center」には音楽CD作成機能がありませんでした。私の場合、並べ替えた『うたあつめ』の楽曲をCD-RWに記録し、カーステレオのHDDに移すという使い方をしているので(もちろん他の方法も可能でしょうけど・・・・)、結局X-アプリを使い続けることにしました。
もう一つが、この機会にEdgeに乗り換えるつもりだったIE。このブログを作成するアサブロのWebサイト表示がEdgeには対応できておらず、できないわけではないが少々表示がおかしかったりするのです。結局、ブログ入力にはWin10のアクセサリに収録されているIEを使うことにしました。
というわけで、いろいろ支障はありましたがPCのバトンタッチ作業は終了。先週から、新しいPCをメインマシンとして使用しています。ただタッチ感のないアイソレーションキーボードにはまだなれないなあ。


PCバトンタッチ中(メールソフト選び)2019年09月02日 23:06

新しいWindows10への引っ越しで一番の難関がメールデータの移行。以前、奥さんのPC(もとWin8→Win10)ではOutlookがなかったため、フリーソフトのeM Clientを使用していました。今回はOfficeをセットアップして、仕事で使い慣れたOutlookに移行しようとしたのですが・・・・。アカウントの登録は苦労なくできたのですが、データの移行で躓きました。これまで使用していたPCのメールソフトは、Win7時代から使用していたWindow Live メール(しかもVer2012ではなく2009)。ネットでデータ移行方法を調べやってはみたものの、多くの情報に書かれているようにうまくいきません。調べてはあの方法、この方法とほぼ1日かけてトライ&エラーを繰り返したあげく・・・・あきらめました。最終的にフリーソフトで最もポピュラーなThunderbirdを使用することに。その判断含め、一番参考にしたのはこのHPです。→https://www.nishishi.com/blog/2017/10/windows_live_ma_1.html
ここに書かれているように、OSとの結びつきが強いメールソフトは、今後OSが新しくなったとき、また今回と同じようなことが起きるとも限りません。OSとはしがらみのないソフトがよいと私も思いました。
2週間ほど使用しましたが、特に違和感なく使えています。



PCバトンタッチ中(PC選定編)2019年09月01日 11:01


少しコンパクトになりました
8月は更新をだいぶサボっていました。その理由がタイトルの「PCバトンタッチ作業」。PC選びから始まって、購入、アプリのインストール、データ引っ越し・・・・。で、やっとおおむね作業が終了。本日、引き継いだ新PCから更新記事を入力しております。一番悩んだのがメールソフト。次がMusicプレーヤーソフト。これは後ほどUPすることにして、今日はPC選びの内容を少々・・・・。
これまで使っていたのが富士通のLIFEBOOK SH760というもの。13.3インチ、コアi5、光学ドライブ付きという特徴。PCはいずれ買い換えるものなので、もう一つ前のメインマシンから「中古」を購入し使い継いでいます。前回の引継ぎ記事をご覧ください。http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2011/10/10/6144239
使ってきたPCはもともとWin7PCで、Win10へのアップグレードをメーカーも保証しない機種でしたが、無理矢理Win10に仕立てたものなので、このところの新規アプリの使用条件や使い勝手にあわなくなってきました。さらに、最近ネット表示があまりにも遅く感じるようになったことなどから、「そろそろ交代時期か」と考えました。
今回は機種選定で相当悩みました。というのは「次はThinkPadにしたい」という気持ちが強かったので・・・。でも「光学ドライブ付き」にこだわり、もろもろの使い勝手を考えると、結局これまで使っていたPCの後継機(法人向けではありますが)の中古機をヤフオクで落札することになりました。富士通LIFEBOOK S936/Mという前述の特徴そのままのノートPCです。2015年10月モデルなので、Windows10 PCとして発売された初期のPCということになります。この現行機(もちろんCPUは速くなっていますが)が15万円ほど。今回購入額が5万円弱なので、ずいぶんお得に購入できたと思っています。これまで使っていたPCに比べれば、特にネット表示が格段に速くなっています。さあこれがいつまで使えるか?ですが。
BIBLO MG75→LIFBOOK SH760→LIFEBOOK S936と続いているので、知らない人から見れば相当の富士通ファン?



スマホ画面をTVに2019年06月30日 01:10


スマホ画面をTVに映す!
Amazon Prime Videoで購入、ダウンロードしたプライミーバルをTVに映せないか・・・・。と考えていたところ、ソースネクストの商品紹介メールで、「スマホ画面をTVに写す」のタイトルが!正式名称は「ミラキャストレシーバー」というもので、スマホとワイヤレス接続し、スマホ画面データを受信してTVにHMDIなどで送信するというしくみ。
ただ、ワイヤレス接続というところが、スマホにより機能が少々異なるようです。取説には、「Air Play/Miracast/DLNAに対応しているスマホ」との指定がありましたが、さてAQUOS Phone SH-02Eはどうか?設定のなかにあった「ワイヤレス接続」で接続することができました。
静止画はきれいに映ってます
実際にプライミーバルの動画を使ってみると・・・・。HDには対応しているとのことですが、動きが激しい部分ではTV画面が変色状態で一時的に停まってしまうこともありました。まあ、とはいえTV画面に映せたので、ほぼ成功。これで、スマホにダウンロード保管したプライミーバルをスマホでもTV画面でも視聴できる環境が整いました。
いよいよプライミーバル再生



代車のミニキャブバン、ミニレポ2019年06月16日 09:31


今回の代車はミニキャブバン
昨日今日でデリカD5を車検に出しています。貸してもらった代車はミニキャブバン。所有者がデリカのためか、代車が軽しかないと営業担当は申し訳なさそうにいうのですが、ミニキャブはこれまで借りたことがなかったので「ぜんぜんOK!」。

特徴はこの5AMT
乗り込んで説明を受けたのが「自動ミッション」。オートマではなく、5MTのクラッチ・ギア切り替え動作を自動で行っているのだそうです。三菱は「5AMT」と記載していますが、OEM供給元のスズキ(エブリィバン)は「5AGC(オートギヤチェンジ)」と呼んでいるようです。最初は思わぬところでギヤチェンジがはじまるので困りましたが、慣れてくると違和感は解消。なかなかいいかんじにシフトアップしてくれます。個人的にはシフトレバーの「+/-」は逆なんだけど・・・・。
この「2」の意味は?
発進前の「2」の表示が気になっていましたが、どうやら「2nd発進モード」の右下にボタンスイッチあって切り替え可能。ギヤ比が大きいLowをすっとばして発進してくれるのは気が利いています。
2nd発進モードは気が利いてる


前席は当然ながらウォークスルー
気になる座席周りですが、前席はベンチシートではありませんが、左右のウォークスルーは可能になっています。

意外にも後席の足元は広い
以外だったのは、後席足元の広さ。後席シートは、チョイノリにしか耐えられないものではありますが、「4ナンバー車」とはいえここはキャブオーバー車の真骨頂でしょうか。

そんなわけで、軽4ナンバー1Boxバンも「生活実用車」としてはアリだなと感じたところです。



また、プ〇〇〇。原因はないのでしょうか?2019年06月03日 23:53


よく売れた車ではありますが・・・・
今日の大阪市此花区での歩道に車が突っ込んだ事故。また、高齢者のブレーキ踏み間違い?と思われる事故ですが、その映像を見て「また、プリウス!」と感じた人も多いのでは?たしかに月間販売台数1位を続けた車種なので、当然使われている台数もダントツ。事故の台数も多くて当然という見方もできるのですが・・・・・。かつてアメリカでわき起こった暴走事件も、『踏み間違い』が原因だったという説もあるようです。
ほんとうに踏み間違いをおこしやすい原因はないのでしょうか?
ペダル配置の影響などないのでしょうか



新幹線で、ホテルで、プライムビデオ2019年06月02日 17:55


いつでもどこでも映画やTVドラマ
先週、泊まりがけで関東方面へ出張する機会があったので、さっそくamazonプライムビデオからプライミーバルをダウンロードしたスマートフォンを持って出発。ホテルと帰りの新幹線で、観ることができました。もっとはやく知っていれば、以前出張が多かったころに使えたのに残念。これでスマホの画面をTVに写す方法があれば完璧なんだけど・・・・。


たまには購入、ニューモデルマガジンX誌2019年05月27日 23:39


三菱車の記事多し
いつもは書店で内容確認するだけの「ニューモデルマガジンX」。発表前新型車のスクープ/予測記事や発売後の忌憚のない車評記事など、他のカー雑誌とは一線を画す同誌ですが、購入するほどでも・・・・との感覚で、毎号チェックしますが買うことはほとんどありませんでした。
今回(19年7月号)買うことにしたのは、三菱車の記事がいつになく多かったから。「三菱車ファン狙い?」と思うほど、この間に発売されたデリカD5やeKワゴンの記事がこれでもかという具合でした。
未発表車記事にあった「eKクロス・スペース」は、まさに「デリカミニ」(ちょっとまえなら、デリカD1だったのかも?)。こういうのが出てしまうと、いよいよパジェロミニは出ないのか・・・・・という気がしてしまう。


ひっさしぶりに見たぁ~、日産サファリ2019年05月20日 18:47


ひさしぶりに遭遇、日産サファリ
土曜日にコンビニに立ち寄った際、1台置いてそのむこうにめずらしい形の大柄なくるまが停まったのに気付きました。「もしや!」と思ったのですが、一方で車名が思い出せません。一旦、コンビニには入り用を済ませて、その車の後へ回り込みました。『SAFARI』!「そうそう、日産サファリ!」
かつて日産がトヨタとタメをはっていたころ?、それぞれの排気量にトヨタ車のライバルとなる日産車があって(カローラにはサニーとか)、オフロード車もハイラックスサーフにはテラノ、そしてランクル(60とか80とか)にはこのサファリでした。TVニュースで報じられる中東の紛争地帯を走る国連車には、まだサファリが使われていたこともあったと思います。
もう今は(国内では?)販売されていなくなり、走っている姿もほとんど見ることがなくなってしまいました。かつてのサファリファンの方々は今の日産をどう思っているのかな?