久しぶりの関東出張で・・・・・2019年10月18日 23:57


炭焼き風の期間限定コーヒーでした
今日は久しぶりに東京へ出張。近鉄~東海道新幹線に乗車する機会を得ました。新幹線では、いつものように車内販売のホットコーヒーを注文。「ただいま、秋限定のローストコーヒー・・・・」と車内アナウンスもあり、ちょっと期待。飲んでみると、たしかに「炭焼きコーヒー」の香りと風味です。いつものコーヒーも好きですが、たまには違うのも。「+100円でサンドイッチをおつけできます」との誘惑トークにつられて、サンドイッチを頼んでしまいました。たまごのボリウムもあってお得感ありでした。

名古屋駅では改札からかなり遠い7号車
さて、帰りの近鉄はビスタカーに乗車することに。最近、チケットレス予約システムが新幹線のように座席選択ができるようになったので、まよわず2階席を選択。18時台の8両編成ということもあってか、乗客は少なめ。室内の写真も気兼ねなく撮影しました。
乗客少ない階上席



話題の珈琲わらび餅を買いに新橋訪問2019年08月13日 10:07


わが家でブーム『珈琲わらび餅』
さて、昨日のおでかけ続編です。ソファー購入と道の駅訪問が順調に済んだので、帰りに立ち寄ったのが、JR富田駅近くにある御菓子処「新橋」。うちのお姉ちゃんが職場の方から「話題のおいしいものだから」と『珈琲わらび餅』をもらったのがきっかけで、ただいまわが家は珈琲わらび餅ブーム?ネットのレシピを見て2度ほど挑戦しましたが、やはり本場物にはかなわず。もう一度食べたいということで、購入のためお店に立ち寄りました。

JR富田駅近くの新橋本店
街中のお店なので、駐車場があるか心配でしたが、お店の横に3台分ほどのスペースが用意されていました。いろいろな味の『なま大福餅』も推しだし中とのことで、長男くん用に購入。
お姉ちゃんの評どおり、ほんのり珈琲味とわらび餅のもっちり感は癖になりそう。添付されるフレッシュをかけると、珈琲味が少し前に現れる感じです。そういえば、以前生クリーム大福で話題になった富貴堂も近くなので立ち寄れば良かった・・・・。



今日はカリモクアウトレットへ2019年08月12日 23:59


カリモクアウトレットへ
リビングのソファがボロボロになってしまったので、そろそろ買い換えを・・・と考えていました。某激安家具店で購入したものですが、合成皮革表面がすぐ悪くなってしまったので、次は高くても長く持つものを・・・と考えていたところ、このカリモクアウトレットを知りました。アウトレットとはいえ、高いカリモク家具がどの程度安くなっているのか?手の届く範囲の物件があるのかもわからず、今回はじめて訪問しました。
最近は『二人掛けソファ』は流行らないのか、ネットでみてもあまり掲載されておらず、今日のアウトレットでも数えるほど・・・・。受付で「二人掛けのソファ」と伝えると、本日唯一展示されていた物件のところに案内され、「お買い得ですよ」「ちょうど今日から展示したんですよ」と売り込みトーク。お値段も予算以内で、デザインも気に入ったので「鈴鹿ですが運んでもらえる?」か確認しOKとのことだったので購入することに。
カリモク家具緒川アウトレット:

そんなわけで、あれこれ選ぶ愉しみも時間もなく、さっと終わってしまったので、また道の駅めぐりということで、「道の駅にしお岡ノ山」に行きました。道の駅で昼食をと考え、駅内の食堂に向かい食券自販機にならぶメニュー・・・・・。結局、抹茶ざるそば定食に。
お昼は道の駅で抹茶ざるそば定食を
こちらは"ざる定"ですが、タマネギと小エビのかき揚げが付いていました。セルフの給水器も抹茶が選べます。茶そばは、つゆにつけてしまうとわからないくらいですが、そばだけ食べるとほんのり抹茶の風合いが口に残ります。

お土産に抹茶プリン
せっかくなのでお土産をということで、抹茶プリンを購入しました。160円のものから450円のものまで・・・・。高いのを買ってガッカリするのも(抹茶〇〇でよくあるので・・・)ということで、今回は一番お安いのを。お味はまた後日。


休日活かして「道の駅巡り」2019年08月04日 10:13


ざるそば定食と天ぷら盛り合わせでまんぷく
最近、TVの情報番組でサービスエリアや道の駅が取りあげられることが増えてきました。特に、各道の駅のグルメ紹介が話題になることが多いようです。わが家も家族そろって出かける機会をつくることがむずかしくなってきたので、先日ふたりであしを伸ばしたドライブということで、『道の駅巡り』を行いました。
メインとなるグルメは、道の駅「そばの郷らっせぃみさと」のざるそば定食と天ぷら盛り合わせ。天ぷらの盛り合わせは、平凡な「さつまいも」「かぼちゃ」「ちくわ」「おおば」「タマネギが主のかきあげ」なのですが、このかき揚げが巨大で、食べているときはからっと揚げられているので"軽く"感じるのですが、食後しばらくたってからそのボリウムに気付かされます。
道の駅の建物のなかにある食堂エリアは決して広くありませんが、そこではたらく(地元の?)おばあちゃんたちの手際の良さで、回転が速いところがすばらしい。

おばあちゃん市・山岡は、観光スポットとしても十分
次に訪問したのは、道の駅「おばあちゃん市・山岡」。おばあちゃん市というだけあって、地元で採れた野菜などの販売コーナーがウリかと思いきや、駅内の巨大水車が涼しげに水滴をまいている光景が目に飛び込みます。
巨大水車がシンボルマーク
眼下には小里川ダムとダム湖が見えて、ダムの見学や周辺の遊歩道さんぽコースもあったりと、季候が良いときであればのんびりと過ごすことができそうです。
眼下にはダムとダム湖

暑いのでちょっとだけさんぽ

三つ目の訪問先は、瀬戸市内にある道の駅「瀬戸しなの」。ちょっと洋風な建物と煙突がシンボル。道の駅の向かいには、品野陶磁器センターがあり、いろんな陶磁器が展示・販売されているのを見学できます。
瀬戸しなのは煙突がシンボルタワー

その他、道の駅巡りとあわせて、まだ通ったことがない「(三重県内の)第二名神自動車道」や愛知県側の「東海環状自動車道」を通ってみるなど、時間に追われないゆったりドライブを愉しむことができました。
3つの道の駅を巡りました



なんか変わったみたいだけど・・・・MINTIA2019年07月15日 23:55


かわった?
以前から、「運転中の眠気対策」にMINTIA Dry Hardを愛用しております。ブラックブラックガムを常備していたこともありましたが、あまり効果が無かったので、いつのころからかコチラに乗り換えました。
最近は、朝の出社時に気分がすぐれないことが多いので、いつもの渋滞ゾーンでMINTIAを1粒。
そんなMINTIAが無くなったので、帰宅時にスーパーによって購入しようとしたら、パッケージデザインが変更されてました。家に戻ってHPをのぞいてみると、少し変化があったみたい。で、試しに1粒口に放り込むと・・・・?う~ん、よくわからん。ともかく、これからもお世話になります。


東京銘菓といえば、そして・・・・2019年06月25日 23:57


ひよこまんじゅうをいただきました
東京の親戚から、ひよこまんじゅうをいただきました。以前、東京の方に出張したときはかならずおみやげに買っていた事もありましたが、ひさしぶりのひよこまんじゅうです。
東京銘菓といえばひよこまんじゅうですが、実は名古屋を中心とする東海地方の住人が、ひよこを好む理由が・・・・。
東海地方には「なごやん」が
それが、名古屋銘菓の「なごやん」です。カステラ皮と黄味餡の組合せがそっくり。なごやんの方は最近少ししっとりしたものにマイチェンしたらしいのですが、この銘菓、老舗の和菓子店がつくっているのではなくて、製パン会社の敷島パンが製造している商品です。このため、当地のスーパーのパンコーナーにもこの「なごやん」が売っております。
ということで、見た目は違いますが、お味はそっくりなひよこまんじゅうに惹かれるのでは?というわけです。


ひさしぶりの出張日記2019年06月12日 22:05


新横浜へ向かう車両は、根っからのA
今日はひさしぶりに関東方面へ日帰り出張しました。そんな中での何細かを・・・・。
名古屋から新横浜まで新幹線乗車。おおっ!本日ののぞみ114号は、『根っからのN700系Advansed』!大きな”A”デザインがその証。

新横浜駅で早めのランチはいつものお店でいつもの
新横浜では、ちょっとはやめのランチ。1階のぐるめストリートにあるPRONTOさんでいつもの「半熟卵のカルボナーラ」セットを。


食後は駅前広場のベンチでまどろむ・・・・
食べ終わったあとは、時間があるので駅前の広場のベンチでボ~ッと息抜き。


帰りの特急車両は・・・・、あっ、ちがった
さて、帰りの名古屋~四日市は有料特急を使用します。おっ、きたきた、ビスタカー2号車だから2階だ・・・・・。と思ったら、1本前の特急でした。残念・・・・・。


はずれと思ったけど・・・・
予約した特急は、12000系でした。外れくじ・・・・。んっ!2号車に乗ろうとして目にとまった車番は「12045」。ということは・・・・・と、1号車にまわってみると、お~「12345」。ひっさしぶり~っ!

ということで、まんざら外れ車両ではありませんでした。




「すばらしきみえ」県内の吊り橋特集2019年04月15日 12:07


すばらしき”みえ”209号では県内の吊り橋を紹介
今日は、銀行等での諸々の手続きのため、有給休暇です。当地の地方銀行である百五銀行が隔月で発行する冊子「すばらしき”みえ”」をいつものように手に取ると「三重の吊り橋を訪ねて」とあります。こりゃ、GWの(あまり混雑のない)行き先によさそうな情報!と家に持ち帰りました。県内にある大小(いや中小かな)7箇所の吊り橋が紹介されています。はじめて聴くものばかりなので、GWにはそれほど観光客は集まらないのでは?
7箇所の吊り橋が紹介されています

吊り橋の特集とは別に、四日市あすなろう鉄道と沿線の観光スポットの紹介記事も4ページありました。これも、ぶらぶらとさんぽするにはちょうど良い(いや中小かな)たぶん、GWは何かの企画が催すされそうな気もするけど)。


この組合せは絶妙!2019年01月30日 23:54


小さなパックに1個ずつ入っています
親戚から、「おいしいから、ぜひ食べて」といただいたものです。

一見、小さな干し柿というだけのようですが
「福々柿」という和菓子です。

干し柿に栗きんとんがはいっていて、おいしい!
一見、干し柿のミニ版?という感じですが、柿のなかに栗きんとんが入っています。
この組合せが絶妙で、ほんと、すっごくおいしいです。
今回いただいたものは、岐阜県瑞浪市にある「西田屋製菓舗」さんのものですが、ネットで調べてみると干し柿と栗きんとんを組みあわせた和菓子は、結構あるようです。
機会があれば、一度ご賞味あれ。



ひさしぶりに「白い恋人」2018年10月08日 09:58


ひさしぶりに食べた白い恋人のお味は?
お土産ではなく、北海道物産展でのお買い物をいただきました。復興支援というムードもあって、各地で北海道物産展が開催されているようです。いただいた白い恋人は中のクリームが柔らかめでした。ちょっと「こんなんだっけ?」と思ってしまいましたが、各地のお土産やメーカー商品のレベルが上がっているので、昔ながらの味が見劣りしてしまうのかも・・・・。