マロン散景:初夏のあれこれ・・・2015年05月16日 17:58


改めてホオジロ。歌い上げるソプラノ歌手のよう
まずは、先回イマイチな写真しか撮れなかったホオジロ。きょうもさんぽみちの傍らで、きれいなソプラノ曲を奏でてくれていました。意外に近くまで寄っても逃げずにいてくれたので、いくつかの構図の写真を撮ることができ、ベストチョイスできました。まるでステージで歌い上げているオペラ歌手のようですね。


ニホシテントウみっけ!
こちらは通称:ニホシテントウ。ほんとうは、ナミテントウという種類で、何種類もの星の数のテントウムシがいるのだそうです。私の中では、子どもの頃からなじみのあるデザインです。先日のg-san1101さんからのコメントではありませんが、羽のベース色が黒色ですが、これはナナホシテントウと同様アブラムシを食べてくれる「益虫」のグループになります。


ハマヒルガオ畑をぬけて・・・初夏を感じます
さいごはきょうのマロン。砂浜手前の草地では、今ハマヒルガオがまっ盛りです。写真では白っぽくなっていますが、淡いピンクの花が地面一面咲いていて、これまた桜とは違った風合いです。日本人って、薄いピンク色好きなんでしょうか・・・。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2015/05/16/7635092/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。