妹が嫁ぐ日/朝ドラと百合と親父の一番長い日2016年08月13日 12:26


朝ドラ「とと姉ちゃん」鞠子がついに結婚
久しぶりに朝ドラを絡めた話題です。今週の「とと姉ちゃん」後半は、妹:鞠子の結婚までのお話。鞠子の結婚式前夜の様子や白無垢姿を見て、連想したことがふたつ。
一つは、わが家の庭先に咲いている百合の花。白無垢の姿と白百合の花は、色合いだけでなく雰囲気といいますか、なんか重なるなあと思いました。
白無垢姿と白百合が重なる・・・・
もう一つは、さだまさしの「親父の一番長い日」。とと姉の常子が妹の鞠子を送り出す気持ち、8時からの総合放送とBSを録画した分とも、常子のスピーチに思わず涙。私自身も、自分の結婚式前日はまったく記憶が無いのですが、妹の結婚式前夜はこちらの方が先立ったという事もあり、今でもその雰囲気を思い出します。うちの親父は、結婚式、披露宴の間、終始ごきげんでしたが、兄の私はやや複雑な心境で、出席者からの祝福の言葉をいっしょうけんめいビデオ撮りしていました。
朝5時に起きて、美容師さんを迎えに、披露宴が終わって親戚一同を自宅に向かえ・・・・と、ほんとうに長い日だったことを覚えています。
わが家の庭で咲き誇るゆりの花
さて、自分の娘のときは、どうなるんだろう・・・・。

「親父の一番長い日」歌詞:http://www.uta-net.com/song/39110/


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2016/08/13/8151254/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。