EPSONスキャナー:キャリアシートで大判読み取り2020年08月06日 08:47


ディアゴスティーニの折り込みページをスキャン
EPSONのADFスキャナー:DS-570Wを使って、雑誌類の電子化を少しずつ始めております。今回は、A4サイズより大きな原稿を「キャリアシート」を使って読み込んだ結果の報告です。
まず、行き詰まったのがスキャナー側の設定。マニュアルの「大判原稿」(P39)を見ましたが見つけられず・・・・。結局、ネット情報に助けてもらったのですが、よくよく読むとここにさりげなく記載されておりました。
とはいえ、その設定画面にどう行けばよいかは書かれておらず、ちょっと不親切?
こんなところに説明が・・・。でも、簡素。

最初に「詳細設定」ボタンを押し、現れたウインドウの中段にある「貼りあわせ」にて『左右/上下』を設定するというのが正解でした。
実際の設定画面

で、読み取って自動で貼り合わされた結果が冒頭の図です。おったところにグレーの筋が入っていますが、これを気にするかどうかで手間が変わってきます。ぴったり合わせたい場合は、JPEGなどのファイル形式で出力し画像編集で位置合わせすれば・・・・・。
うまくいけば自動でもこんなにぴったり
キャリアシートへの原稿の差し込み具合で、うまくいけばこのように方眼の切れ目がわからない程度にうまく合うことも・・・・。サイズ自動の場合は、キャリアシートに対して原稿の位置を中心(余白が左右均等)に、そして傾かないように挟み込むのがポイントのようです。
というわけで、今年の夏は汗をかきながらひたすらスキャンの毎日です。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2020/08/06/9275872/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。