『ここにいるよ』抄 その12020年12月24日 22:40


短篇集の収録曲はほとんど記憶なし・・・・
みゆきさんの2枚組アルバム『ここにいるよ』に収められたうたに関するよもやまを少し・・・・。withとか思い入れのあるうたはありますが、今回は逆に「どんなうただっけ?」と思ったうた『帰省』から。
『帰省』は、"ミレニアム"に沸いた2000年に発売された『短篇集』に収められたうたです。そこで、『短篇集』CDを引っ張り出して収録曲を確かめてみました。
 1 地上の星
 2 帰省
 3 夢の通り道を僕は歩いている
 4 後悔
 5 MERRY-GO-ROUND
 6 天使の階段
 7 過ぎゆく夏
 8 結婚
 9 粉雪は忘れ薬
10 Tell Me,Sister
11 ヘッドライト・テールライト
先頭の地上の星と最後のヘッドライト・テールライトは、ごぞんじNHKの話題番組「プロジェクトX」のオープニング/エンディング曲で超メジャー。でも、その間の9曲はタイトルを見ても「?」。まったくわからん・・・・といううたばかり。
これはいけませんなあ!ということで、改めて聴き直してみましたが、それでも聞き覚えがあるのは「結婚」「Tell Me,Sister」くらい。
デビューから「寒水魚」くらいまでは、学生時代に睡眠学習のごとく夜な夜な聴きながら寝ていたのでしっかり頭に入っていますが、とくにこのあたりのころは聞き流してしまっていたんですね。
そんなわけで、改めてスマホに納めいつでも聴けるようにしました。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2020/12/24/9330205/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。