伊勢志摩ライナーに室内灯を組込む2022年02月23日 13:48


伊勢志摩ライナーに室内灯を組込みます
本日、天皇誕生日で仕事はお休み。(みゆきさんのお誕生日でもあるようです)。きょうの課題は、ずっと後回しにしていた伊勢志摩ライナーへの室内灯組込です。黄編成は、すでに前所有者が自前で取り付けた室内灯がついておりましたが、赤編成にはついていないので。
室内灯はタムタムのTORMを使用
車両はマイクロエース製ですが、室内灯パーツの供給は止めてしまったようです。他の車両メーカー品やポポンデッタ、タムタムなど模型店オリジナルパーツなどネット情報を見比べた結果、タムタムのTORMがよさそうということで、伊勢志摩ライナーにあう「幅狭タイプ白色10本セット」をずいぶん前に購入したままになっていました。
取り付けは超簡単!
黄編成についていたLEDシートと導線は、貼り付けタイプの自作感のあるもので、同じ作業をするのはハードルが高そうでしたが、TORMなどメーカー販売はやってみると超簡単でした。
車両に合わせて切り欠き位置でカット
TORM室内灯パーツは、カット可能なところに切り欠きがあり、車両サイズにあわせてニッパーでカットするだけ。導線スプリングを車両の取り付け位置通し、LEDボードを固定用つめにパチンとはめ込んで完成です。
先頭車は、運転室あたりに前照灯ユニットがあるので、こちらもカットします。
先頭車は、反対側もカットします
取り付け後、車両ごとに点灯確認を行いましたが、せっかくなので6両そろった姿も見てみたい!ということで、複線に3両ずつを分けて『すれちがいシーン風』写真撮影しました。ほんとうは走行撮影したいところですが、ただいまひな飾りが鎮座しており当分お預けです。
6両取り付け完成。すれ違いシーン風・・・



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2022/02/23/9466722/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。