星ナビ4月号には市街地で星雲撮影の続編が!2022年03月06日 15:31


星ナビ4月号購入しました!
先月、星ナビ3月号には「市街地で星雲写真」の続きが掲載されてなくがっかり・・・という記事をUPしましたが、今月4月号には続編が掲載されていました。前回の予告通り、ナローバンドフィルタを使って撮影した画像の処理方法が内容です。ただ、結局『ステライメージ9』を使って・・・ということなので、所有していない私には残念な気持ちも。
市街地で星雲撮影5掲載あり!
とはいえ、なるべく手間をかけずにというコンセプトはいい!まずはSNSで公開するための基本処理内容からはじめ、徐々に手間をかけていく順で説明を進めるとのこと。その”基本処理”が、最近では当たり前になりつつある多数画像のコンポジットではなく1枚撮りからスタートしているのは共感!
この記事とは別に「CMOSカメラで・・・・」の記事もあり、星ナビ4月号購入しました。ステライメージは持っていませんが、やっている画像処理自体を所有のPaintShopで試してみようと思っています。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2022/03/06/9469926/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。