カプラーの急カーブ対応2022年05月08日 14:23


ナロー用にKATOカプラーどうでしょうか
「机の上の小さなレイアウト~加藤サイクル」で使用しているのは、TOMIXのスーパーミニカーブレールC103です。単行運転なら2軸車両はスムーズに走行できますが、連結状態となると問題が・・・・。先日入線したDB102+ハ14も、説明通りの組立て状態では走行中にアーノルドカプラーが外れてしまう問題がありました。DB102のカプラー逃げを拡大して、もう少し首振りできるようにとも考えましたが、以前からやってみようと思っていたことが・・・・。それは、アサガオカプラーの代わりにN用の密連型を、具体的には「KATOカプラー密連形を使用してみては」ということ。
連結状態はアサガオに見えなくもないような・・・
連結状態はけっこう形が似ていると思ってたんで・・・・。せっかくなので、この機会に実行してみました。
開放状態は目をつぶってください
結果は良好、車両の追加工せずにアーノルド→KATOカプラーに交換で、無事急カーブを走行できるようになりました。
ということで、動画を作りましたのでよろしければご覧ください。
(BGMがなりますので音量注意ください)