処方箋をもらったはいいが・・・・・2022年05月29日 18:29


土日に開業している調剤薬局あるドラッグストア少ない!
金曜日に体調(というか心調かな?)をくずし、土曜日に診察を受けお薬の処方箋をもらいました。「どこの薬局へ行けばいいですか?」「どこでも出してもらえますよ」とのやりとりで安心したのはいいが、日頃あまりお医者さんのお世話になることがない上、このあたりの開業医には隣に調剤薬局があることが多い。今回診察を受けたとこりはそれがないので、一般のドラッグストア併設の薬局でもらうことにしたのですが・・・。
行きつけのドラッグストアは調剤薬局はなく、近くのW薬局へ行ってみると「土日はやっていないので月曜日に・・・・」。ためしにA薬局へ行ってみても結果は同じ。家に帰ってネットで調べてみると、わが鈴鹿市には土日に薬局をやっているのはS薬局1店舗のみ!で、S薬局へ出向いて受付をすませ10分ほど待ったところで「申し訳ありません。この薬は在庫がなく、お取り寄せもできないので・・・」との説明。え~っ、そんな特殊な薬なの?なんか診察を受けたことまで無駄な行為だったような気分になりました。
改めてネットで調べてみると、日曜日にやっている薬局がお隣の四日市市内駅近くに!で、本日その薬局を訪問し、無事お薬をゲットできた次第です。医院と薬局が分離したのって、メリットもあるんでしょうけどこんな顛末になることも・・・・。(話は飛ぶけど)電気の分業もだいじょうぶなのかな?


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2022/05/29/9495238/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。