むだな買い物するところだった:BDドライブ2022年09月18日 09:06


BDドライブは、最新CPU以外のPCで・・・・・
PCでブルーレイを再生するというお話です。最初に、わが家のお姉ちゃんが自分のPCでBDを見たいというので、外付けBDドライブを購入。無事見られるようになりました。つぎに長男くんも見たいというので、お姉ちゃんの買ったドライブを自身のPCにつないで再生しようとしましたができないとのこと。ライセンスが元のPCしか・・・・というので、試しに私のPCでもやろうとしましたが、ドライブを認識してくれませんでした。
そのときはあきらめて「また外付けドライブ買えばいいや」と思ったままになっていたのですが、最近BD再生を思い立ち、外付けドライブを購入するか、いやいっそBDドライブ付きの中古PCを購入しようかと考えておりました。昨日、たまたまYouTubeにアクセスした際、BDドライブに関する解説動画が目にとまったので見てみると・・・・・。意外な真実を知ることができました。『最新のインテル11世代CPU、AMDのRyzenはBDドライブに対応していない!』★えっ!そうなの?だから最近のノートPCはDVDマルチばかりなんだ・・・・。
★この内容は間違いでした。訂正内容は次記事で(9/18 15:50)追記
ということで、今朝さっそく古いPCにBDドライブを接続し再チャレンジ。無事、美里さんの「スタジオライブ うたの木」を再生することができました。動かない理由はしっかり調べないと・・・。むだな買い物をするところでした。 


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2022/09/18/9526836/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。