「星空年鑑2023」購入しました2022年11月20日 18:35


星空年鑑2023購入しました
1年間の天文現象やそのみどころ、月々の星座の状態などが説明されています『星空年鑑2023』を購入しました。表紙のテーマタイトルに「見せる星空」とありましたので、これははやりの電子観望の紹介記事だな!と思いましたが、実は「観望会を始めよう!」という観望会開催のすすめ・・・等位記事でした。
星のソムリエになったのは・・・・、もう何年前のことだったのかも忘れてしまったほど・・・。当初は、観望会に参加、職場でも仲間を募って駐車場で観望会を開いたりしていたのですが、仕事で物理的にも精神的にも余裕がなくなってからは縁遠くなってしまいました。
いよいよ来月でヘビーな仕事とはお別れするので、改めて観望会に参加・・・できれば開催する側にもなってみたいと思っています。ということもあって、電子観望も始めた次第です。市内の空はどんどん明るくなって締まっているけど、夜空をみることは続けたいし、みんなに眺めてもらいたいと思っています。