夕さんぽでのんびり鳥観察2023年01月18日 11:12


港の中はカモたちの休憩所になっているようです
仕事をしなくなったこととお正月を経たことのWパンチで、気がつけば秋の健康診断時から4kg近く体重が増加していました!ということで先週から夕方ウォーキングを始めました。ウォーキングで見られる景色を写真に撮りたいと、最初はスマホカメラを使っていましたが、海辺で見かける鳥たちはもう少しアップで撮影したく、昨日から小型のデジカメをポケットに忍ばせてます。さっそく、見つけた鳥たちをご紹介・・・・。
まずは波打ち際でちょこちょこと集団行動するゆりかもめの子どもたち。これは動画で撮るべきでした。
ゆりかもめの子どもたち

川沿いを歩くと、鵜のように潜水しているカモらしき鳥を見つけました。しばらく様子を観察。家に戻って調べたところ、茶褐色の頭と白っぽい体から、ホシハジロと思われます。説明に潜水採餌するとありました。
もぐってえさをとっていました

傍らにちがう種類の鳥が1羽いましたが、手持ちの図鑑では種類判別できず・・・・。
鼻先にちょこんと白斑点、なに鳥?

港の方へ向かうと、たくさんのカモたちが休憩中のよう。(TOP写真)。近づいてみると、いろいろな種類が混在しているようです。
こちらはおなじみのカルガモのグループ。
おなじみのカルガモもいました

緑色の頭がきれい!マガモのようです。以前、マロンのさんぽでも冬場の海岸や川でカモの仲間をよく見かけましたが、ヒドリガモやスズガモが多く、マガモを見たのは初めてです。頭が茶色の異なる種類も紛れているみたいです。
マガモは初めて、緑色の頭がきれい

そんなわけで、のんびりと鳥のようすをながめていて、ずいぶん道草をしてしまいました。これで体重は減るのでしょうか?


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2023/01/18/9556228/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。