今朝は大雪 + 次のボカロ曲は・・・2023年01月25日 10:37


朝6時過ぎ、10cm弱の積雪
”10年に一度の寒波”の影響・・・・東京や名古屋は積雪がなく、TVは大騒ぎになっていませんが、当地:三重県鈴鹿は数年に一度くらいの大雪です。朝起きてみたら、すでに10cm弱の積雪。
こども二人を送り出した後、朝ドラみて・・・まだ、じゃんじゃん降り続いてます。
8時半ごろ、まだじゃんじゃん降ってます!

さてさて、2作目の「紫の夜を越えて」をYouTubeにUPしてしまったので、3作目にチャレンジしようといろいろ楽曲選びで迷っていましたが、ここらで一発”みゆきさんのうた”を!
次のボカロ挑戦の楽曲:ついにみゆきさんのうたを!
といっても、耳コピできるだけのスキルはないので、楽譜ダウンロードサイトを物色した結果、BANK BANDがカバーした『糸』に決めました。さて、どうなるか・・・・。


まるで”線状降雪帯”・・・?2023年01月25日 16:36


結局一日中降り止むことなく・・・・
天気予報では「午後から晴れ」なんてことでしたが、結局一日中降り続いてました。いまもまだ降ってます・・・・。
夏の線状降水帯のよう・・・・
滋賀~三重県境の新名神自動車道の渋滞が全国ニュースでも取り上げられていましたが、福井-滋賀-三重県は日本海~太平洋の一番細い部分で、高い山もないことから、風向きによって雪雲が流れ込むことはあるのですが、夏場の「線状降水帯」のようです。このまま積もった雪が凍ってしまうので、さきほど改めてクルマと敷地内の除雪を行いました。とはいっても、豪雪地方に比べればたいしたことはないのですが・・・。