文化の日の惑星撮影(土星・木星)2024年11月10日 14:14


土星撮影中のライブスタック画像
久しぶりに空の状態がよかった、11/3(日)の星空ながめ。まず18時過ぎに
話題の紫金山・アトラス彗星の撮影に臨みましたが、残念ながら写らず。6等レベルの明るさは、鈴鹿市街の光害の空に埋もれてしまってました。
気を取り直して、望遠鏡を出して惑星撮影に臨みました。最初は星雲星団も対象に考えていましたが、大気中の水分量が多そうで、少しかすんだような空具合でしたので、再度の土星、東に上り始めた木星の撮影に変更しました。TOP画像は土星のスクリーンショットですが、ライブスタック画像も前回よりぼやけている印象でした。ピントもバーティノフマスクを使って合わせ混みましたが大差なし。
ということで、StellaImageを使ってコンポジット→レベル調整→カラーバランス→スマートマルチバンドシャープ→惑星色ずれ補正の処理を行った画像がこちら。
<土星>
画像処理後の土星画像

<木星>
画像処理後の木星画像

木星はもうちょっとシャープな画像になると期待していたのですが、大気の状態+低高度という条件ではここまでのよう(もちろん腕前の問題も)。
ただ、以前のように接眼レンズとデジカメを使ったコリメート撮影に比べれば、簡単にきれいな画像が得られるようになりました。しかも撮影時はライブスタック画像をPCで観られるし・・・・。木星は今後に期待!です。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2024/11/10/9730379/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。