”極細”ポッキーでおいしさ以外の魅力を再確認2023年11月28日 20:51


ポッキーの魅力は触感にあり・・・・
写真は、11月11日が『ポッキー&プリッツの日』とか『チンアナゴの日』とかいうので、記念に撮ったもの。(ブログ掲載のタイミングを逸しました)。
記念日にあわせて販売されたポッキー&プリッツセットを購入したわけですが、ここに写っている「極細ポッキー」を食べて気がついたことがあります。
ポッキーの魅力は、もちろん甘すぎないチョコとプリッツの相性のよいおいしさですが、くちのなかでポキポキポキっと折れるときの触感が魅力なんだと気がつきました。普通のポッキーでは気づきにくいのですが、この”極細”を6本ほど一気に口に入れてポキポキポキっとやると、それはもうおいしさといっしょに舌の上で崩れていく心地よさといったら・・・・。おいしいからといってポッキーをおなかいっぱい食べる人はいないでしょうから、意外とこの感触で満足感が得られるのではないかと思います。
※アナゴ人形は、くら寿司のびっくらぽん(だっけ?)で入っていたもの。


わが家初のたこ焼きランチ2023年01月08日 15:13


ホームセンターで¥1,000で購入したたこ焼き器が大活躍
正月に長女が「たこ焼きが食べたい!」というので、ショッピングセンターのフードコートにある「銀だこ」でたこ焼きを購入。その勢いで、ホームセンターで正月特売で\1,000のたこ焼き器を購入。本日、わが家初のたこ焼きランチを行いました。
予想以上にうまくできました
銀だこで待ち時間の間じっくり焼き方を観察したこともあって、初めてのわりにはまあまあうまくできた感触です。ただ、時間がかかるのが難点。次はいつやるかな?


ひとあし早く、クリスマス2022年12月23日 21:22


わが家は一足早く、クリスマスケーキ!
わが家は一足早く、今夜クリスマスケーキをいただきました。お姉ちゃんの勤め先のつながりのある洋菓子店で予約購入するため、本日配達してもらったためです。
オーソドックスなイチゴ&生クリームケーキですが、使ってあるイチゴが甘くて甘さ控えめの生クリームとで、いい感じの甘さになっておりました。
実は、本日勤務先への最終出社日でした。ひそかに、退職祝いもかねて・・・・ないのかな?


さっそく「秋」をいただきました2022年09月17日 23:08


チーズ月見セットをいただきました
先日の「中秋の名月」は、雲に隠れて見られませんでしたが、こちらの"名月"は、本日のお昼に早速いただきました。
マクドナルドの恒例:月見バーガーシリーズ。今年は「こく旨 すき焼き月見」なるものが登場していますが、私はいつもの定番「チーズ月見」です。当地は、マックとケンタッキーが同一道路沿いの近くにあるので、今日は両方にドライブスルーのクルマが並んでいたそうです。


「割れせん」だけど、ワレせんでない!2022年09月10日 11:16


吾作割れせん、おいしいよ!
<今回はローカルなスーパーの名前がたくさん出ます>
もともと地元のスーパー:オークワで100円おやつシリーズの堅焼きせんべいがわが家の定番だったのですが、1年ほど前から店頭から姿を消してしまいました。他の近隣スーパーを回ってみましたが、類似商品はマックスバリュのごませんべい(100円おやつ)くらい。それはそれでごまの風味がおいしかったのですが、ごまなしの普通の醤油味を食べたい!
先日、長男くんを迎えに行った際に時間つぶしに駅近くのスーパ一号館でせんべいを物色していて見つけたのが、「吾作割れせん」(宮坂米菓)です。醤油味、たまり味、ごません、3種類の堅焼き割れせんです。割れせんや割れ○○を食べるとき、いつも「食品はこうやって形状がくずれても商品にできるからいいなあ」(食品メーカーの方、すみません)と思ってしまうのですが、この「吾作割れせん」は製造工程で割れてしまったものではなくて、あえて人手で割って商品を製造しているのだそうです。たしかに丸いままだと食べづらいからなあ。しばらくは、マイブームです。


二十ん?年ぶりのココイチカレー2022年07月29日 22:01


二十△年ぶりのココイチカレーを食す!
きのうはお休みをとりまして、津市にあるアイベルさんへ。その途中、沿道にあった「CoCo壱番屋」を発見。独身時代はときどき行ってたのですが、結婚してから全く行ってないなあ。もう二十何年くらい?と思うと、無性に食べたくなって、帰りに立ち寄りました。1時過ぎというのに、店内はほぼ満席(といっても、コロナ対策で半分使いですが)。「ココイチ」の人気は健在のようです。私の定番メニュー、野菜カレーにチーズ・ウインナートッピングを頼みました。以前と同様、普通サイズ&辛さを頼みましたが、昔に比べてちょっと辛さが増したような気がしますが、お味は変わっていませんね。
もうステライメージ&ガイドブック到着
さて、アイベルさん訪問の目的は、「ステライメージ」とそのガイドブック購入。ただいま、お買い得価格になっているので・・・・。残念ながら品切れ中で、配送していただくことに。2・3日待つことになるのか・・・・と思っていたら、もう本日到着していました!アストロアーツさんあら直送便です。まずはガイドブックで、どんな画像データをとるのかから勉強し直します。


暑さで人気沸騰?2022年06月26日 16:50


シャトレーゼでアイス買ってきました
買い置きがなくなったので、シャトレーゼにアイスを買いにいってきました。もともと大きな店ではないとはいえ、駐車場はほぼいっぱい、アイスのケースの半分近くはもう空っぽ・・・・。みんな考えることは同じなんでしょう・・・・。
並べてみると、いずれも「チョコ+バニラ」組合せですね。やっぱこれが一番かな。


今週も特価~AGF_Blendyボトルコーヒー2022年05月01日 14:30


Fマート折り込みチラシにまた掲載!
今回もBlendyネタです。昨日のFマート折り込みチラシに、また「AGF Blendyボトルコーヒー」の特価販売が・・・。もともと人気がないのはわかっていたけど、やっぱりなんだ。先週2ケース購入したんですが、賞味期限は23年2月と印刷されていて、今シーズンは十分保つということ・・・・。ならば!と、今週また2ケース買ってきちゃいました。
う~ん、やはり人気はないようです
開店10分後の特売コーナーは人気なし。遠目で眺める男声が1名、わたしがカートに2箱積んだのを見て、どうするか・・・?(確認まではしませんでした)。4箱48本、約半年分確保。今年はAGFブランドのまま飲み続けられそうです。


AGF Blendyボトル身売り?2022年04月25日 21:31


2箱購入、賞味期限まで長いのでもう2箱買えば良かった
気温が低い間は、朝ブルックスのドリップバッグでいれたコーヒーを水筒に入れて仕事に持って行っております。暖かくなるとさすがにホットは飲めないので、まとめ買いしたボトルコーヒーを水筒に入れて持って行きます。お気に入りは、AGFのBlendyボトル無糖です。各社のボトルを比較して一番コクがあると感じました。ただし、他社よりちょっとお高め・・・・。当初安売りを見つけては購入していましたが、一昨年からドンキがいつもお安いことが判明、ドンキで箱買いしておりました。
そろそろ暖かくなってきたので・・・・と、金曜夜ドンキに買いにいってびっくり!AGFのBlendyが売っていない!かわりに、店頭にはサントリーのBlendy・・・・って、なに?
家に帰って調べてみると、今春Blendyボトルの製造・販売をAGFからサントリーにライセンス委譲されたようです。
AGFのお知らせ→https://blendy.agf.jp/bottle/
同時に900mL入り→950mL入りにサイズアップ、お値段もUP・・・・。
味はどうなんだろうと心配していたところ、この日曜日に近くのディスカウント系スーパー「Fマート」で、AGFブランドのBlendy安売り販売!というわけで、とりあえず2箱買ってきました。1本\87(+消費税)、Blendyとしては格安です。これで3ヶ月分あります。(300mLずつ水筒で持ってくので)。
ボトルコーヒーを飲むのは一見贅沢に感じられるかもしれませんが、自販機のカップや缶を買うより断然安いんです。味も良いし・・・・。



今夜はひさしぶりに@ファミリーな夜2022年04月21日 22:55


お高いですが、さすがおいしいです!
めずらしく私が早めに仕事を切り上げて帰宅、長男くんを駅まで迎えに行ってきました。お姉ちゃんはお休みだったので、市内の一番人気洋菓子店シェリールでケーキを買ってきてくれました。
今の時期、イチゴが惜しげなく使われているのが目につきます。さすが一番人気、スポンジがきめ細かくてしっとり、さすがです。開店早々とはいえ、平日なのに結構な混雑具合だったそうです。さすがです。