こんなところに?!ヤモちゃんに遭遇2018年05月13日 08:25


GW中にヤモリと遭遇
ちょっと古い話題になりますが、ゴールデンウィーク休み中に、家の窓清掃と網戸取付をしていたときのこと。ヤモリがいるのを発見しました。
これまでは、カーテンがないキッチンの窓に現れることが多く(夜、灯りに集まってくる虫を捕食するため)、みつけてもその近辺ばかりでした。
今回の発見場所は、キッチンから一番遠く離れた部屋の窓。こんなところにいたの?という感じです。体調15cmくらいの大きく育ったヤモリでしたので、わが家の居候ネコにつかまることなく、元気でいてもらいたいと思います。


そんなわけで、今日からやり直しです2017年10月15日 08:41


今朝から、改めて冬眠準備態勢に
昨日あたりから、また気温が下がってまいりましたので、さすがカメキチくん。ちゃんと察知して、今朝は冬眠の準備態勢に入っていました。
折をみてカバーで多い、暗くしてあげたいと思います。


またやり直しだね、カメキチ冬眠準備2017年10月14日 23:40


暑さで冬眠準備を中断・・・・
2週間ほど前から、絶食、長い深呼吸?など、はやくも冬眠の準備をはじめ、頭を隠して目を閉じじっとしていることが多くなっていたカメキチくん。ずいぶん気が早いなあとは思っていたのですが、今週の暑さでさすがに準備を続けることが出来なくなったようです。先日までの準備態勢から一変、水面上に現れてしまいました。涼しくなったら、またやり直しだね。


カメキチ、急成長!2017年06月18日 08:44


ひさしぶりの体調測定結果9cm
今日は最後の「さかな」と言いたいところですが、このブログを始めたころにいた金魚の金ちゃんはすでに他界。今は、さかなではなくは虫類のミドリガメが水槽にいます。
カメキチと呼んでいますが、これまた雄なのか雌なのかは?小さいころにわが家の庭で発見され、保護しました。3回の冬眠を経て、順調に成育中。ひさしぶりに身長測定したところ、体調9cmとなっております。そろそろ成長は止まって欲しいところですが、どうなるのかなあ。


カメキチくん、3回目のお目覚め2017年04月22日 17:23


やっと冬眠からお目覚めのカメキチくん
冬眠からなかなか起きない感じだったカメキチくん。もうそろそろ起きないと・・・・ということで、遮光カバーを外しました。頭を岩穴に突っ込んでいるので、あまり関係ないと思っていましたが、カバーを外してしばらくしたら、お目々ぱっちりでさっそくエサを待っている様子でした。
というわけで、わが家のカメキチくん、3回目の冬眠からのお目覚めです。いよいよ4シーズン目に入りました。あまり大きくはなって欲しくないのですが、ずっと長生きして欲しいです。


今日はあたたかったので・・・・2016年11月20日 17:19


今日は暖かいので冬眠前のカメキチも・・・
冬眠前のカメキチくんも、いつもなら水面上に鼻先だけ出して、深呼吸しているのですが、今日はもぞもぞと動き出して、ついには水面から出て日光浴状態に・・・・。

水からでてこうら干しを始めました
冬眠はしばらく先になってしまいましたね。


傍らで写真撮影のようすをうかがうマロン
(おまけ)カメキチくんの写真撮影を見上げるマロン。


いよいよ本格的に冬眠準備2016年10月29日 13:00


食事をやめ,長い深呼吸状態に・・・
10月の半ばあたりは、エサをバクバク食べていたカメキチくんでしたが、今週はパタッと食べなくなり、一日中こうやって深呼吸をしているようになりました。昨年のブログをめくってみたところ、11/23記事に深呼吸中の記載がありました。1ヶ月ほどこの状態を続けるのだったでしょうか?
昨年までは、穴蔵を用意してあったのですが、今年はそれがないので、潜るところを用意しないといけないかな。


冬眠の前に身長測定2016年10月17日 21:25


カメキチくん、9cmで~す
わが家のカメキチくん、ずいぶん大きくなったような気がしているのですが、今シーズンはずっと大きさの測定はせずにきました。
そろそろ冬眠が近づいてきたので、一度測っておくことに。
結果は9cmちょっと。昨シーズンの夏場が7cmだったので、思ったほど大きくなってはいないようです。
金魚がそうだったのですが、水槽を大きくしてしまうと、どんどん身体も大きくなるので、水槽はこのサイズのままで。
最近ブログからご無沙汰状態のマロンも載っけておきます。

ひさしぶりのマロン




そろそろ冬眠の準備?2016年10月11日 23:19


そろそろ冬眠の準備?
先日、ひさしぶりに台所の窓にヤモリが出現。今シーズン3回目となりますが、今回は身体の大きさがかなりでかい。夏の間は、窓の明かりに虫が集まってくるので格好のえさ場なのですが、さすがにこの時期はもう・・・・。
ヤモリからすると、そろそろ冬眠の準備のため、たっぷり食べておきたいのか?わが家のカメキチくんも最近食欲旺盛なので、ついそんなことを考えてしました。



昼間にヤモリ出現2016年08月06日 23:58


日中の網戸にヤモリ出現!
これまで、部屋の灯りに寄ってきたムシたちを食べるために、夜の窓の網戸にくっついているところを発見することはよくありましたが、昼間の網戸にしがみついている姿を見つけたのははじめて。
実は2週間ほど前の夜、お風呂で天井からヤモリが落っこちてきた!という事件(事故?)があったのですが、今回発見されたヤモリは、少しサイズが小さいみたい・・・・。結局、暗くなるまでこの態勢を続けていたようです。夜になって確認すると、いなくなっていました。
それにしても、わが家にはいったい何匹のヤモリが生息しているのだろうか?まあ、お家を守ってくれるんだから、何匹いてもらってもうれしいのですが・・・・。